相談詳細

生理の終了遅延

20代 女性

過多月経で生理期間も薬を飲む前は10日続くことが多々あり、近くの産婦人科を受診して低用量ピルを飲み始めたのですが、ULDでは生理が終わるのが遅く(8日ぐらい)、LDに変えたのですが、イマイチ生理が7日ぐらいで終わりません。経血量は減少傾向なのでいいのですが、生理期間が正常にならないのは何か他に原因があると思いますか? ちなみにエコーでは子宮内膜の厚さは正常だと言われました。あと卵巣も。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 ピルの飲み始め数か月は経血量も日数も完全に少なくなるわけではないので、まだ数シートしか服用していないのであればその可能性もあります。しばらく服用していても出血が長いようであれば、子宮内膜ポリープなど、何かしらの異常がある可能性もあります。子宮内膜は生理周期によってはうまくポリープなどが見えにくい場合もあるので、再度検査してもらってもいいかもしれません。不正出血が続くようであれば子宮体癌の検査も必要です。 また子宮卵巣の異常以外には、血液凝固の異常があって、血が固まりづらい方だとそのように過多月経や過長月経の原因になる事もあります。 やはり一度ピルを処方してもらっている所でご相談していただくのがいいと思います。 特に問題もなく、出血量も少ない茶褐色のようなものが少し続くくらいでご本人様も気にならないようであればそのままでもよいかもしれません。 ちなみに月経量の低下という意味ではULDの方がその効果は強いのでULDに戻したり、ヤーズフレックスやジェミーナ、ジエノゲスト0.5などの連続投与型の治療に変更しても良いと思います。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かありましたらいつでもご相談ください。

2022年08月15日 12時25分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!