相談詳細

両脚全体に発疹が広がりました(発熱なし・痒みほぼなし)

10歳未満 男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

3歳男の子です。 昨日夕方に発疹らしきものが出始め、今朝5,6個ほど足首上の辺りにポツポツと発疹が増えました。夕方に見ると両脚全体に発疹が広がっております。 発熱は月曜日にありましたが解熱剤(座薬)を入れ翌日には下がり、特にそれから今まで発熱はしておりません。 今朝起きてきた時から歩き方が変で、聞くと脚が痛いと言っており、ひょこひょこしたように歩きます。どうやら右膝を曲げると痛いようです。痒みはあまりなさそうですが、時折掻く様子が見られます。

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。小児科医です。 お写真も拝見させていただきました。 このタイミングの写真だけでは何とも言えないのですが、ぱっと見は虫刺されを一番に疑う印象ではあります。そのほかに手足口病などのウイルス感染による発疹、じんましん(こちらもアレルギーというより体調不良に伴うものです)などが考えられる印象です。 それぞれを実際の診療ではもう少し他の部位や時間経過を意識して、判断しますので、ご心配であれば写真はとりつつ一度外来を受診されても良いかと思います。 ただ、お話を聞く限りは、かゆみなどはあまりないようですので、じんましんは考えにくく、じんましん以外では直接的な治療はないことがほとんどですので、基本的には経過を見ていくということになる可能性が高いかと思います。 右膝の痛みについてですが、急に出てきているようですので、どこかでぶつけたなどの物理的な要因や、虫刺されなどに伴ってリンパ節に炎症が起こっている、ウイルス感染に伴って一時的に筋肉などに炎症が起こっているなどが考えやすいです。 歩けないレベルの痛みが続く場合には受診することをおすすめします。悩ましい場合には、必要に応じて冷やす、痛み止め(解熱剤と同じ薬です)を使用して数日経過を見ていただくことも選択肢にはなると思います。 長文で失礼しました。 ご参考になりましたら幸いです。

2022年08月14日 22時24分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。