相談回答詳細

夜間頻尿

50代女性

今年に入ってから、夜間頻尿で一度は必ずトイレへ酷い時は2回以上も。 特にこの夏からが顕著なのですが、眠剤を服用しても必ずトイレで目が覚め慢性的な睡眠不足に陥っております。 日中はデスクワークですが、それでも移動で歩くので1日の歩数は3000歩程度です。 仕事中は1リットルの水分を持参してこまめに補給しトイレにも行くよう努めています。また寝る数時間前からは水分を控え塩分も抑えめの食事、ふくらはぎが怠くなるためマッサージを毎晩行います。仕事で疲れて最近は運動不足です。それでも夜は目が覚めます。改善するにはどうしたら良いでしょうか。スッキリ目覚め睡眠時間を確保したいです。どうぞ宜しく願い申し上げます。

ご相談を拝見いたしました。夜間頻尿で困っていらっしゃるのですね、1回だけならまだしも、夜の間に2回もいくようでは困ってしまいますよね。 お水をよく飲まれているとのことですが、もしかすると水分摂取量自体が多いのかもしれません。そのように言うと多くの方は「そんなことはないはず」とおっしゃいますが、詳しく調べてみると8-9割の方は水分のとりすぎです。 食材の中に含まれる水分でも1リットルくらいは含まれますから、仕事中に1リットル飲まれるようでしたら、あわせて1日2リットル以上の水分をとっていることになるでしょうし、尿量としてもおそらく同程度出ているのではないでしょうか。 一度、排尿日誌をつけてみることをお勧めします。計量カップを2つ買って、摂取した水分量と排尿した量を24時間記録してみましょう。2日間くらい記録するとよくわかると思います。 水を飲むと健康によいという説を唱える方もいますが、人によっては水のとりすぎで健康を害しますから、何事もほどほどのところを見つけるのが大切です。 お大事になさってくださいね。

1

2022年08月29日 11時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りWEBライター兼ディレクターアザラ...先生を
サポートしよう!

泌尿器科専門医です。夜間頻尿や前立腺がんについて、お気軽にご相談ください。医療ライターとしても活動しておりますので、医療知識のない方にわかりやすく解説することが得意です。

相談一覧