相談詳細

食欲不振、体重減少

20代 女性

8/19 辺りから気分の落ち込みがあり漠然と食欲がなく1日一食でも 残してしまう場合があります 元々PMSが強く食欲が強く出ることが多いのですが今月は食欲がありませんでした生理きた後も変わらずです。 かかりつけ、消化器内科、婦人科、心療内科に行きましたが原因わからず。胃薬や、整腸剤、漢方などを処方されましたが、変わりなく、漢方では下痢をしてしまったりしました。今はその下痢止めに処方されたラックビーを飲んでいます。 体重は19日から4キロ近く減ってしまいました。身体もだるく、日常生活を送るのも大変です どうするべきでしょうか。

初めまして。 10日近く症状続いてるのはしんどいですよね。 お話を伺う限りでは、僕なら月経前症候群からの精神的不調、それに伴う消化器の不調をまず考えて、婦人科受診、消化器内科としてはまずは内服薬試してみると思いますが、心療内科も含めてもう受診されてるとのことですのでその段階は既に過ぎた後だと思われます。 次の一手としては、婦人科での血液検査、超音波検査や消化器内科での胃カメラ、必要に応じてCT検査などを考えていくとは思います。(場合によっては便検査等も) 色々と検査を既にされてて何もないとなると、次は症状に対して漢方を含めた内服を調整していく事が多いです(下痢を起こされたとのことですが、使える種類も多いので諦めずに1つずつ試して効果あるものを探っていく感じです) 薬の効果もすぐには出ないことも有りますので、焦り過ぎずに担当医師と相談しながら経過を診ていくのが大事だと思われます。快方に向かわれることを祈っております。

2022年08月30日 12時56分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生をサポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。