相談詳細

小指の腫れと痛みについて

20代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

8/18の夜にエアロバイクの土台?の部分に左足の小指を強打してしまい5分ほど悶絶しましたがその後は普通にバイクを漕いで寝ました。 次の日になって小指が酷く内出血している事に気付き慌てましたが痛みはなかったので様子見していました。 薬指の付け根の方まで変色しましたが数日後には内出血は治りました。 しかし未だに腫れと痛みがあり(激痛という程ではないのですが)、土曜日に少し遠出する予定なので整形外科に行こうかと思ったのですが行ったところで例えば骨折していたとしても、湿布等を処方してもらう事くらいしかしてもらえないと思うので悩んでいます。この場合接骨院の方が良いでしょうか?

ご相談ありがとうございます。 整形外科の ゆるドク と申します。 ご相談者を実際に診察したわけではないので受賞起点・症状が似ている一般的なお話をさせていただき、参考にしていただければ幸いです。 まず、家具に小指をぶつけて来院された方で実際に骨折をされていた方はいらっしゃいます。小指をぶつけただけと過信せずに病院を受診することを勧めます。 では足の指が骨折した場合、整形外科ではどのような処置をするのかを説明します。 まず骨折部が大きくずれていない場合は手術をせずに固定し、動かないようにします。足の指は指先から末節骨・中節骨・基節骨とあります。末節骨が骨折している場合は添え木で固定を行います。中節骨や基節骨が骨折している場合、隣の指を添え木としてテープで固定します。小指であれば薬指と一緒にテープで巻きます。ただ、隣の指と固定すると骨折部が離れる場合は添え木で固定します。その上でなるべく踵に体重をかけて歩くように説明します。歩きにくい場合は松葉杖を処方します。また痛み止めを処方することが多いです。 逆に湿布を処方することは少ないです。 固定の処置自体は接骨院でも行うことができるものですが、骨折部や骨折の形がはっきりしないと間違った固定になることがあるため、まずは整形外科を受診し、検査を行なってから適切な治療をすることを勧めます。 なお、接骨院を否定しているわけではありません。検査を行い、固定を行なった後、病院への通院が困難な場合は管理を接骨院で行うことも選択肢に入れてください。

ご回答頂き整形外科を受診したら薄く骨折のような線があり、生まれつきそのような人もいるが2週間経っても腫れがあるので恐らく骨折しているとの診断でした。ただ固定をすると悪化する可能性があるようで痛み止めの飲み薬を勧められましたが私の希望で湿布にして頂きました。ありがとうございました。

2022年09月01日 17時41分


参考になりましたか?
ハートを贈りゆるドク@整形外科医先生をサポートしよう!

地域医療に従事している整形外科医です。
特に腰痛、腕の痺れ、足の痺れ、坐骨神経痛などが専門です。
お気軽にご相談ください。

【資格】
整形外科専門医
脊椎脊髄病医
難病指定医