相談詳細

網膜色素変性について

30代 女性

15歳で網膜色素変性と診断された32歳です。 10年以上、暗いと見にくいかな程度で夜の外出も問題なく過ごしてきたのですが、30歳31歳で出産したあとグッと夜盲が進んだ気がします。 出産や寝不足、また寝不足に伴いカフェインサプリを飲むようになったのですが、これらのせいで症状が進んだのでしょうか? もし症状が進む要因があれば教えて下さい。 また以前は大学病院に1年に1回受診していたのですが「状態が変化してないから定期的な受診は終了。見え方が変わったら来て」と言われ6年ほど受診していません。受診したいと思うのですが、結婚と同時に引っ越したのでその大学病院には電車で2時間かかります。 近くの眼科にかかるより遠くてもこの大学病院に行ったほうがいいでしょうか?

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。ドクターKと申します。 まずカフェインサプリに関しては症状の進行はないかと思います。妊娠を契機に症状が進行した可能性、他の夜盲に関する疾患が出ていないか確認する必要はあるかと思います。 大学病院が望ましいですが、お子さんのことなどを考慮しますと、近医でも良いかもしれません。しかし、近医受診後に大学病院の受診を進められましたら何度かは受診することになると思われます。

2022年09月05日 00時08分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生をサポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/