相談回答詳細

献血について。

50代女性

おはようございます。 1年前から貧血でインクレミンシロップを飲んで、ヘモグロビンは14くらいまであがりました。 その他に耳の治療でイソバイド、加味帰脾湯を飲んでいます。 この状態では献血するのは無理なのでしょうか? 前にアレルギーの薬は大丈夫ですとはきいたのですが。

回答済み

一般内科

初めまして。 消化器内科、一般内科をしているsusieと申します。 ご質問にお答えさせて頂きます。 献血に関しましては専門ではないのですが、日本赤十字社が管理していますのでそこのHPを確認させて頂きました。 インクレミンにつきましては現在内服されておられない様ですので問題ないと思われます。 漢方薬につきましては原疾患によりますが加味帰脾湯は問題ないと思われます。 イソバイドにつきましては地方の赤十字社のHPもいくつか見てみましたが記載がなく不明ですが、ブログ、SNSなどの個人発信のものでは「3日間休薬する必要があった」「内服しているので断られた」などの記載がありました。とはいえ個人発信では信憑性に乏しいと思われますので 一度お近くの血液センター(https://www.jrc.or.jp/about/search/bloodcenter/)にてご確認される方がよいと思われます。 参考になれば幸いです。

0

2022年09月15日 11時22分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧