相談詳細

風邪で元気がなく食事があまり取れない場合の受診の目安について

10歳未満女性

6歳年長の娘が土曜から発熱し、たんが絡む咳もしています。土曜と月曜にかかりつけ医に受診し、ヒトメタニューモウイルスの風邪(同じ園の子に多いとのこと)と診断されました。唾液腺も腫れていましたが今は治まっています。 土日はそれなりに食事も取れていましたが、月曜はおにぎり40gとゆで卵1個、火曜はフルーツ缶の果物70g、水曜(本日)は何も食べたがらず解熱鎮痛剤をチョコソースで一口、少しでも塩分をとってほしくて塩昆布1本を口に含ませただけです。 月曜以降はずっと横になっていて、咳が辛い、しんどいとすすり泣き、寝ている時間も多いです。解熱鎮痛剤は本人が嫌がるのであまりつかえません。起きている間は意識はしっかりあり、質問等にも答えられます。息苦しい事もなく、身体の痛みも今はないそうです。見た感じは陥没呼吸とも思えないです。 かかりつけ医では、大体1週間程度で発熱は収まり、咳は2〜3週続くと言われていますので様子を見ようとは思っています。 ただ娘の食事がほぼ取れない(取りたがらない)元気のない状態は今までに経験がなく、どこまで自宅で様子見でよいのかが分かりません。夫は明日にでも再受診したほうがいいのではと不安そうです。

回答済み

小児科

こんにちは。 ご相談いただきありがとうございます。 また、返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 ヒトメタニューモウイルス感染症は高熱も続きやすい感染症のため、大変ですね。 かかりつけの先生のお話の通り、熱が4〜5日、咳は2〜3週間続くというのはよくあるパターンだと思います。この経過から外れている場合に受診していただくというのも、もちろん一つの判断ではありますが、感染症時の主な受診の目安は食べられない、飲めない、ぐったりしている、呼吸が苦しそうなどになります。 ご相談いただいている様子ですと、点滴などの治療が必要かどうか、日中に医療機関で相談していただいてよいかと思います。 なお、食事は調子が悪い場合に数日食べられないことは問題ありませんが、水分は積極的に取っていただくことが勧められます。特に塩分や糖分の含まれたポカリやOS-1などをこまめに飲ませていただくことが望ましいです。 私の考えとしては上記になります。 『教えてドクター』という無料アプリにさまざまな感染症時の受診の目安やホームケアについてわかりやすい説明がありますので、よろしければ参考にしていただければと思います。

0

2022年10月08日 10時16分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧