相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

産後の出血について

20代女性

二人目の出産後、1年が経過した9月半ばに、生理らしきものがきました。 3.4日ほど出血がありましたが、多い日で普通の生理の4.5日目ほどの、出血量でした。 その後、10月1日に、ピンクのおりものが1日でてとまり、昨日、今日と出血が2日続きました。 現在、授乳はしています。 今後、病院にかかるべきなのか、それとも痛みなどもないので様子見で良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 9月半ばから月経が再開したと考えるのが自然ですね。そして10月の出血は不正出血の可能性があります。ただ、まだ月経が再開したばかりだと排卵や生理が安定しない事も多いので、2.3か月様子を見てもいいかもしれません。 そして、もし産後に子宮頸癌検診をまだ受けていらっしゃらないようであれば、おそらく前回の子宮頸癌検診はお子様ご妊娠初期、妊婦健診での子宮頸癌検診から2年近く経過する事になりますので、産婦人科での検診をお勧めします。その際に、一緒に超音波検査で子宮や卵巣の状態を診てもらうと安心だと思います。 また何かご不安な事がありましたら、いつでもご相談くださいね。

産後、まだ子宮頸がんの検診には行っておりませんので、いったついでに確認してもらおうと思います。
様子見してもいいとの言葉に不安が和らぎました。
本当にありがとうございました。

0

2022年10月09日 10時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧