相談詳細

30代男性

薄毛治療を検討しています。 元々おでこが広いのですが、ここ2、3年でさらに頭頂部の雲行きが怪しくなってきました。 通えるクリニックや皮膚科を検索しているのですが、見れば見るほどどのHPも怪しいような気持ちになってしまい、決めきれずに悩んでいます。病院の選び方のアドバイスなどお願いしたいです。 また、育毛剤などの外用のものには期待できる成分などありますか?

回答済み

皮膚科

男性型脱毛症の質問ということですね。 たしかにAGA専門のクリニックや皮膚科クリニックなど迷いますよね。 まずは治療法についてお話しますと、男性型脱毛症に関して日本皮膚科学会でガイドラインが発行されているのですが、内服治療ではフィナステリド、デュタステリドが推奨度A(強く推奨される)とされ、外用治療では5%ミノキシジル外用が推奨度Aとなっております。 そのため効果を求めるならばこの治療法が採用されている病院を選ぶべきでしょう。 内服治療に関してはフィナステリドもデュタステリドもあまり副作用が強い薬ではありませんが、フィナステリドでは頻度は不明ですが、まれに肝障害を生じ、デュタステリドは性欲減退や射精障害が生じることがあります。 AGAクリニック、皮膚科医院の違いですが、基本的には上記の内服薬、外用薬を使っていることが多いので効果に差異はないとは思いますが、クリニックでは皮膚科医や形成外科の医師ではない科の医師がバイトで勤務していることもあり、基本的に問診や説明はマニュアルに沿ったテンプレートな診察になることもあると思います(クリニックによりますが)。その代わり薬剤費用は安いことが多いです。それに対して皮膚科医院や総合病院皮膚科での治療は薬剤費用が高いことも多いですが、皮膚科医として皮膚・毛髪診療経験がある医師が担当することが多いと思います。 それぞれどのような医師が担当するかや薬剤費用は、地域性やクリニック、その時々によって変わると思いますので、一概にどちらがよいとは言えませんが、上記のようにメリット・デメリットあると感じますので、このようなことを判断材料に受診病院をご検討いただけますと幸いです。 また何か追加での疑問点などありましたら、いつでもご相談くださいね。

0

2022年10月11日 11時32分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧