相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

火傷の処置について

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

夕飯を作っている時に大根を柔らかくするためボウルに入れてラップをかけてチンをしたのですが、ラップを外した時に出てくる蒸気で指を火傷してしまいました。 (水膨れなどはないのでそこまで酷い火傷ではないと思います) しばらく流水を当ててその後保冷剤を当てていたのですがヒリヒリとして痛みます。 ネットで調べてみると軟膏を塗る塗らない、消毒をするしない、保冷剤は良くない等さまざまなな情報が出てきてどういった処置が正しいのかわからないので質問しました。 また現在家にガーゼ等がありませんので正しい処置にガーゼ等が必要な場合は代替法を教えてくださると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

回答済み

皮膚科

ご質問いただき誠にありがとうございます。 災難でしたね。今の症状はいかがでしょうか? 基本的には熱傷は24時間程度経たないと重症度(やけどの深さ)がわかりません。受傷後すぐは水疱がなくとも、徐々に水疱などがでてくることもあります。 受傷後早期の対応としましては、流水で冷やすという対応で問題ありませんし、それがベストです! 冷やした後にステロイド含有軟膏をお持ちであれば塗布するのがよいと思います。(水疱がなければ特にガーゼなどはいりません。) ただ、基本的にはステロイド外用は早期の時期(目安としては受傷後1~2日後程度まで)の炎症を止める目的しかしかありませんので、それ以降は皮膚変化がなければ特になにもしなくてよいですが、痛みがあれば、ワセリンなどを塗ると少し緩和できると思います。 もし、水膨れができたようでしたら、ぜひ早めに皮膚科に受診してください。皮膚科受診するまではワセリンを塗布しガーゼで保護するのが良いと思います。 水疱ができたようでしたら、ガーゼ保護は必要ですので、その場合はご購入が必要かと思います。よろしくお願いします。 ご解決できましたでしょうか? もしまたわからないことがありましたら適宜ご質問くださいね。

1日以上経過した現在、局所的に皮膚に赤みがありますが水膨れも出来ず、ヒリヒリ感も収まり問題なさそうです。今後こういった事が起きた時のために軟膏・ワセリン・ガーゼ等をまとめて救急箱を作ろうと思いました。ご回答ありがとうございました!

0

2022年10月24日 11時58分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧