相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

2歳児のほくろについて

10歳未満男性

2歳の男の子のホクロについて教えてください。 背中と肛門にホクロができています。 (産まれた時はありませんでした。) 肛門は特に日焼けする場所でもないため 心配しています。 大きさは1mmもないくらいで、盛り上がりもなく、平坦な点です。 調べると皮膚がんというものが出てきてとても心配しています。 悪性のものと良性のもの、見分けはどうつけるのでしょうか。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。 お子さんのホクロ、気になりますよね。 まずホクロと言ってもいろいろな種類があります。小児なら茶色い扁平母斑や青色の青色母斑、一般的なホクロである母斑細胞性母斑など、色々な種類があります。 基本的にには2歳児の小さなホクロで悪性のものがある可能性はかなり低いと思いますが、まずは小児科のかかりつけ医があるなら小児科医師へ、皮膚科受診ができそうであれば皮膚科医への受診を検討してください。 一般的な悪性のホクロ(悪性黒色腫)の特徴としては「しだいに大きくなる(6ミリを超える)」「形がいびつ」「左右が対称でなくなる」「色に濃淡が出てくる」と言ったものが挙げられますが、やはり色の濃淡などについては専門家でないとわからないことがありますので、受診をお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

0

2022年11月04日 21時02分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧