相談詳細

コロナワクチン後の発赤場所

50代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

無事2回目のコロナワクチンを打ちました。ファイザーです。 前回手が痺れた事を言うと力を抜くように言われて今回は痺れもなく打てました。 針を刺したところは触ると軽く痛み硬くなっています。 ところが48時間後くらいから針を刺したところよりも随分下で二の腕の真ん中くらいに発赤と痒みがあります。痒いけど掻かずに我慢しています。1回目は発赤痒みはなかったです。ずれたところの赤み痒みもよくあることなのでしょうか? 場所がずれるのはどういう原理なのでしょうか?化粧品や染毛にアレルギーがあるのでアレルギーなのかと心配です。3回目の接種がある場合大丈夫でしょうか。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 一般的にこの現象は”モデルナアーム”という現象が考えられます(通称はモデルナアームですがもちろんファイザーのワクチンでも起こることはあります)。 (特に)mRNAワクチン接種後には、遅発性に痛み、発赤、腫脹などの局所反応が起こることがあるとされており、ワクチン接種後(平均)1週間程度してから、比較的境界明瞭な発赤を認めることを特徴としています。 これはmRNAワクチンのスパイク蛋白における免疫応答が起こっているときに起こりやすいと考えられています。  痛みやかゆみが強い場合は冷やしたり鎮痛剤・抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬)を使用する場合もありますので、遠慮せず医療機関を受診していただければと思います。  また、接種部位から少しずれた位置に起こることも珍しいわけではありませんが、理由については現時点では詳しくは分かっておりません。  アレルギー反応かどうか、どうして接種部位から少しずれたところで起こるのかについては現時点でもまだ議論中ではありますが、1回目で起こって2回目を打つケースにおいて問題ないことから、おそらく3回目の接種にも問題ないと考えられてます(ただし3回目はもう少し先になると思いますので続報をお待ちください。)。 1回目のワクチン接種でモデルナアームの様な反応が出現した方も、逆側の腕で2回目を打つことが推奨されていますので、おそらく3回目は逆側に打つことが推奨されるようになるのではないかと現時点では推測しております。 まだ議論中の項目も多く、一部解答が曖昧になり申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。 参考文献: Delayed Large Local Reactions to mRNA-1273 Vaccine against SARS-CoV-2. N Engl J Med . 2021 Apr 1;384(13):1273-1277. doi: 10.1056 "COVID Arm": Very delayed large injection site reactions to mRNA COVID-19 vaccines. J Allergy Clin Immunol Pract . 2021 Jun;9(6):2480-2481. doi: 10.1016

2021年09月27日 13時50分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2