adsads

相談回答詳細

指名:精神科医おもち 先生

精神科選び

30代女性

こんにちは。精神科を探していますがどうやって探すのがいいのでしょうか?精神科を探そうと思った理由は私は2児の主婦で旧統一教会の2世で育児と教会の問題でストレスを感じています。イライラしたり、子どもや夫に八つ当たりしたり、衝動的にカッとなります。生理前もイライラが強いので産婦人科に行こうかなとも思ってましたが、このところ生理前に限らずイライラしているなと思い精神科を探すことにしました。
精神科とGoogleで検索すると、ホスピタルや診療所やメンタルクリニックと様々な病院名がでてきます。何がどうなのか全くわかりません。日本精神精神神経学会で専門医を探しても病院名まででてこないのでどうやって探したら良いのか教えて頂きたいです。加えて、精神科ではなく別の病院なのかどうしたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答済み

精神科

精神科やメンタルクリニックの探し方は中々難しいですよね。評判のいいクリニックでも担当医によっては当たり外れがあるので。我々もどこがいいかなんてほとんどわからないです。 参考にされる方も多いGoogleの口コミもどこのクリニックも大抵低い(と言うか不満がある人以外口コミは書かない傾向にある)のでそこまで参考になりませんが、以下の口コミのあるところは避けた方がいいでしょう。 ・医師が実名で批判されている(これはよほどひどい場合が多いので大抵当たっています) ・やたらと点数の高い口コミが多い(平均4点以上は避けた方がいいと思います。多分Amazonチケット等何からしら配って書いてくれているので) 専門医もまあ取ってない先生よりは取っている先生の方がいいのですが取っているからいいというわけではありません。ただ卒後10年以上で専門医を取っていない医師は避けた方がいいかもですが。 あとはチェーン展開されているクリニック(複数院あるところ)も避けた方がいいかなと思います。担当医が毎回変わる場合が多く、薬もらうのみとかでなければ微妙です。 開院されたばかりのクリニックは狙い目ですかね。予約も取りやすく時間枠に余裕があるので話をゆっくり聞いてもらえる可能性がやや高い気がします。

1

2022年11月13日 12時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医おもち先生を
サポートしよう!

精神科医です。現在はとある大学病院で働いてます。

相談一覧