相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

生後6ヶ月 補完食開始後アレルギー発症 進め方の相談

10歳未満女性

HAL先生の著書やブログ内の相川家補完食の進め方を参考に補完食を進めています。 その中で、バナナ、和光堂の白身魚キューブ、鶏レバーをそれぞれ初めて与えた際に口周りから顎、デコルテにかけてに赤い発疹が出ました。(いずれも小さじ1)発疹はただ赤くなるだけのものと、小さなぽつぽつが出るものがありましたが、それぞれ食後15分に発症〜1時間ほどで消失しました。 他の野菜や豆腐、ツナ缶、マグロの刺し身では発疹等は出ませんでした。 現状娘の皮膚の状態は正常で、荒れたりしていることもありません。 毎食前にベビーワセリンを口周りから顎にかけて塗っています。 予防接種時に、近所の小児科医に写真も見てもらい相談したら、「もう一度与えて、また発疹が出て再現性があるようなら、しばらく該当食材を与えず、もう少し大きくなってから与えてみて。」とざっくりとした回答で、具体的にどう進めればよいのか聞くことができませんでした。。。 ・間を開けずに小さじ1ではなく、小さじ1/2ずつ与える方が良い? ・発疹の出た食材に再チャレンジするとしたらいつからか? このあたりを教えていただけますと幸いです。発症状態をみていただき、気にする必要がないレベルなのだとしたら安心なのですが、、私も夫もアレルギー体質なので、今後卵を与えるのも今からとても怖くなってしまいました。。 お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。 ※HAL先生の本を教科書にして補完食頑張って進めています!素敵な本をありがとうございます(^^)

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。補完食開始後の発疹と、その後の対応についてのご質問ですね。 口周りの発疹に関しては、実際にアレルギー反応で起きることも多い場所なのですが、食べ物の付着で赤くなることも本当に多いです。 ・口周りから顎、デコルテと、食物が付着しそうな位置(ワセリンを塗られているとのことなので、付着が全くなければアレルギーの可能性ももちろんあります) ・食品としてはあまり食物アレルギーが起こりにくい食品 から考えますと、どちらかというとアレルギーよりは食物の付着による刺激かなあと思うところです(こちらでは診断はできませんので、あくまでも感想と思っていただけますと幸いです) お腹がいたくなる、吐く、咳が出るような症状や、食物が絶対つかないだろう位置にも発疹が出た(おなかやおしり、そけい部、服で隠れた場所など)、というのがないのであれば、 ・病院に受診できる時間帯&体調がいい日に、今回食べた量の半量以下に減らして試してみる ・間は特にあけなくてよい ・症状が出なければ、少しずつ量を増やして元の量(小さじ1)を目指してみる ・経過中同様の症状が出る、もしくは上述した顔周辺以外の症状が出る、といったことがあった場合は、アレルギー専門の先生に相談(もちろんアナフィラキシーを疑う症状がある場合は救急車も考慮) といった流れでよいのではないかと思います。アレルギーの反応は、基本的に食べた量に比例してひどくなるので、もしアレルギーであったとしても、減らせば今回以上の症状は起こる可能性は低いです(もちろん体調により左右されますので絶対とは言えませんが……) 少しでも参考になれば幸いです。 またわからないことがあればご相談ください。

3

2022年11月21日 10時44分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧