相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

コロナワクチンと生ワクチンの接種間隔について

10歳未満男性

いつもTwitter拝見しております。他の方への丁寧な回答を見て指名させていただきました。 コロナワクチンの接種を希望している1歳児です。定期接種の生ワクチンの接種日が近づいていますが、生ワクチン〜コロナワクチンの接種間隔が3週間しかとれず、このまま定期接種のあとにコロナワクチンを打つか、 定期接種(MR水ぼうそう)をやめてコロナワクチンを打ち切った4月以降にMR水ぼうそうを打つかで迷っています。 4月からは保育園に入る予定なのでそれまでに定期接種のワクチンも打ちたいです。しかし新潟大学医学部小児科さんの情報だと生ワクチン〜コロナワクチン間は4週間ほど空けた方が良いとの情報があります。生ワクチン打つとそれだけの期間はあけられず… 生ワクチンを打って体の中にウイルスが残っている状態でコロナワクチンを打って万が一があったら思うと、どうしたら良いか分からず… 自治体に問い合わせていますが、来年にコロナワクチン接種を受けられる医療機関があるかないかは答えられないとのこと… 先生だったらどのように考えてどうされるか教えてください…よろしくおねがいします…

ご質問ありがとうございます。 定期接種の生ワクチンと新型コロナワクチンの接種のスケジュールのご相談ですね。 定期接種のワクチンはとてもとても大切なので、そちらを優先して……と言いたいところですが、おっしゃる通りで来年度以降のコロナワクチン接種がどうなるかわからないのが困ったところです。(おそらく公費じゃなくなったとしても、自費であれば接種可能となると思うのですが……その場合、一体どこで接種できるか、予測できません。今よりさらに予約が難しくなるだろうと思います) ただ、やはり1歳のMR水ぼうそう(それから任意のおたふくかぜも可能であればおすすめします!)の生ワクチンは、集団生活がスタートする保育園入園までには済ませておきたいところです。 で、新型コロナワクチンをなんとかうつ方向で考えると、やり方は2つです。 ①生ワクチン含む定期接種後、4週間あけてから新型コロナワクチン1回目の予約が1/13までにとれそうであればそれでとる ②新型コロナワクチン2回目まで済ませる。 (その後3回目まで8週あけることになるので)2回接種から2週以上あけて生ワクチン含む定期接種をする→4週以上あけて(2回接種からトータルで8週あけて)新型コロナワクチン3回目を接種する というやり方です。 多分一番時間的に余裕があるのは、②の方ではないかと思います。この時期なので体調を崩すこともありますし…… それ以外の不活化ワクチンもあってなんらかの事情(主治医の方針など)で同時接種ができない、などがあるともっと複雑になりますので、主治医の先生とも可能であればご相談の上、なんとかスケジュールが組めることをお祈りしております。 スケジュールについては日本小児科学会の提言もご覧ください。 http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20221121_6mto4a.pdf なにかの参考になりましたら幸いです。

13

2022年11月28日 17時34分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧