相談詳細

乳児のインフルエンザワクチンについて

10歳未満 女性

乳児のインフルエンザワクチンについて質問です。 6ヶ月の娘にインフルエンザワクチンを打つ気でいましたが、迷っています。迷う理由としては「乳児の効果はあまり高くない。本人が通園せず、通園(通学)してる家族がいない場合乳児には非推奨。親が打つ方が対策になる」とかかりつけで言われたという話をTwitter上で聞いたからです。 親や家族が打つことが予防になるのはわかるのですが、本人に打つのが推奨されず効果が高くないというのであれば、接種対象が6ヶ月以上になっているのはどうしてでしょうか?通園していない第一子は打つ必要はないのでしょうか? 小児科でそろそろ予約が始まりますが、判断しかねています。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 なるほど、6か月の乳児のお子さんにインフルエンザワクチンを打つべきかどうかを悩まれているのですね。 まず、6ヶ月以上であればインフルエンザワクチンは罹患・重症化の確率を下げることは確かなので、そのうえでの判断になるかとは思います。 各国の推奨を見ていくと、 米国:米国CDC(疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention: CDC))は6か月以上の子であればインフルエンザワクチンを打つように推奨しています。https://www.cdc.gov/flu/highrisk/children.htm EU:ECDC(欧州疾病予防管理センター(European Centre for Disease Prevention and Control))では、6ヶ月以上でワクチン接種を推奨しています。 https://www.ecdc.europa.eu/en/seasonal-influenza/prevention-and-control/seasonal-influenza-vaccines 国により推奨度が少し異なることは確かですが、このあたりが参考になれば幸いです。

2021年09月30日 23時35分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2