相談詳細

指名:ドクターK@眼科医 先生

検診の受け方

60代男性

パートナー(60才男性)の眼科受診について相談申し上げます。よろしくお願いいたします。 眼科での定期検診はどのくらいの間隔で受診すればよろしいものか、また受診する際、具体的にどの検査をお願いすればよろしいでしょうか… パートナーは夜勤をしますので勤務先では年に2回健康診断を受診しておりますが、眼については視力検査のみですので、定期検診を考えるようになりました。 60を過ぎていろいろと老化が目立つようになり、白内障等の眼の病気も気になって来ました。また夜勤明けでの運転も心配です… いつも、ドクターK先生のツイートを拝見しています! よろしくお願いいたします。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。また、いつもツイートを見ていただきありがとうございます。 検診の間隔は色々な方にご質問いただいているので、一般論をここでは述べさせていただきます。 眼科検診は視力検査のみを行う場合と、視力検査に加えて、眼圧検査、眼底写真撮影検査を行う場合があります。 視力検査のみでも病気を発見できますが、初期の緑内障や糖尿病網膜症などの病気を発見することは難しいです。そこで、まずは視力検査に加えて、眼圧検査、眼底写真撮影検査を行う検診を受けるのが良いでしょう。人間ドックなどのオプションで選ぶことができると思います。健診施設に訪ねてみてくださいね。 そして、その間隔ですが、これは決まった感覚はありません。僕の場合で恐縮ですが、特に目に異常もなく、目の病気になりやすそうな状態でなければ1年に1回で良いと伝えています。 しかし、近視などが強い場合は緑内障になりやすいとされていますので、その場合は半年に1回は検診を受けるか、眼科を受診するように伝えています。 このように、検診を受ける間隔は人によって大きく異なりますので、まずは眼科を受診していただき、適切な検診間隔を主治医に聞いていただければと思います。 回答になっていますでしょうか。この度はご質問いただき、ありがとうございました!

4

2022年12月16日 15時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧