相談詳細

ドクターK@眼科医 先生

肩こりについて

40代 男性

40代後半の叔父が肩こりで悩んでいます。 慢性的に首や肩がこっており、ネットでは目の疲れが原因のことが多いと書いてあります。 目が原因の場合、どのようにすれば解消できるでしょうか? また、それを行っても解消しない場合は目以外の原因の可能性が高いですか?

回答済み

眼科

ありがとうございます。 目を長時間使用することで眼精疲労になります。また、ドライアイなどがあるとその症状が強くなることもあります。 長時間使用している場合は30分から1時間に1回は休憩を取りましょう。また、市販されているドライアイの目薬に加えて、5分以上タオルを使って、目を温める温罨法という方法もドライアイ改善に良いです。 肩こりのみであれば基本的に大きな病気はないかと思いますが、肩こりで頭痛が強い場合など日常生活に支障がある場合は眼科を受診されると良いと思います。 回答になりましたでしょうか。伯父様の症状がよくなれば幸いですし、改善しなければ病院は受診されてください。

2021年10月01日 17時36分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生をサポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/