指名:相川晴(HAL) 先生

コロナ罹患歴のある2歳児のコロナワクチン接種について

10歳未満女性

いつもHAL先生のツイートをたくさん参考にさせていただいています。とても信頼している先生なので、他の方の相談とも重なる内容のなか恐縮ですがご相談させていただきたいです。
2歳半の娘のコロナワクチン接種について、1回目の予約はしたのですが以下の懸念事項から接種させることへの決心ができておらず悩んでいます。

懸念事項①7月のコロナ罹患歴
今年7月にオミクロン株が流行した際、母(私です)が会社でもらい家族全員罹患してしまいました。幸い現時点で後遺症などはなさそうで元気ですが、罹患歴のある子どもがワクチンを打つと副反応が重くなるのではと心配しています。

懸念事項②言葉の発達が不十分なこと
2歳半なのでどんどん会話はできるようになってきておりますが、まだワクチンの副反応があった際に自分で説明できるほどは言葉が発達していません。発熱などなら客観的にも分かりますが、頭痛や吐き気などがもしもあった場合に本人はそれをうまく伝えられないだろう中でワクチン接種させることに不安が残ります。

懸念事項③重篤な副反応が出ないか
コロナ感染による脳症の死亡例なども記事で見たので、そういったものを防ぐためのワクチンであることは理解しているつもりなのですが、万が一にもワクチンを接種したことで子どもの命になにかあったら、と思うと「親の判断が引きがけになって子どもの命を危険に晒す」ことになると思い、なかなか踏ん切りがつきません。

夫とも何度か相談したのですが慎重な反応で、これまでは予約日程が合わなかったこともあり予約していませんでした。
今回1月以降の日程が出て、接種に連れて行くことは可能そうな日程だったので、夫との相談前に取り急ぎ予約を押さえました。

私自身も踏ん切りがつかないなかで、慎重派な夫と相談するとまたワクチン接種様子見の方向性に動いてしまうのではないかと思い、打たせたい気持ちと不安な気持ちが拮抗してなかなか心が決まりません。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。 過去に新型コロナウイルス感染症に罹患したことがある2歳半のお子さんへのワクチン接種についてのご質問ですね。私では力不足か...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧