相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

多嚢胞の人の更年期

30代女性

多嚢胞性卵巣の人は卵がたくさん作られてしまうので、閉経も早いのでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 多嚢胞性卵巣症候群は、卵胞の成⻑が途中で止まり、たくさんの⼩さな卵胞が卵巣内にとどまってしまう病気です。卵胞が育たず定期的に排卵が起きないため、⽉経周期に異常をきたします。ですので多嚢胞性卵巣症候群は、卵がたくさん作られている訳ではなく、排卵できずに卵胞がとどまってしまっているだけなのです。 さて、卵子を育てる袋である卵胞には、もととなる原始卵胞というものがあります。 女性は、生まれる時にはこの原始卵胞を卵巣に約200万個蓄えています 歳をとるごとに原子卵胞は排卵の有無に関わらず自然に減少していき、1回の月経の周期に約1000個が減少しているとされています。 よく、『ピルを服用している間は排卵が抑制されるから、それだけ原子卵胞を保っていられるから、閉経が遅くなる』と思っている人がいますが、このように排卵の有無に関わらず、速いスピードで原子卵胞は減っていっているので、排卵しない事で閉経が遅くなる事はないのです。 そして、多嚢胞性卵巣があったとしても、最終的な閉経の年齢が大きく変わる事はありません。

4

2022年12月16日 21時14分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧