相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

繰り返すお尻のできもの

40代女性

お尻の同じ場所にできものができます。 1週間くらいかけて、痛痒い→赤くなる→白く膿む→赤黒い水ぶくれになる→破れる→治るという変化を辿ります。 年に1〜2回同じ場所にできるのですが、根本的な治療方法はあるのでしょうか? また、この症状になった際に市販の薬などで効果的なものはありますでしょうか? 以前に皮膚科で相談した際にダラシンを出されたのですが塗っても症状に変化が見られません。 何かよいホームケアや、予防法などありましたら教えていただきたいです、

回答済み

皮膚科

ご指名いただきありがとうございます。 繰り返すお尻のできものは気になりますね。 皮疹をみておりませんので、診断や治療方法についてはなかなかご回答が難しいので、ご理解ください。 いただいた内容で可能性のある疾患としては毛包炎、単純ヘルペス、粉瘤(アテローム)などを考えます。 毛包炎はいわゆる大きめのニキビのようなもので、簡単に言えば毛穴の炎症です。 単純ヘルペスは、ピリピリとした赤みを伴う水疱を生じるウイルス疾患でして、人によって繰り返しやすい方もおられます。 粉瘤は何らかの理由により皮膚に袋状の構造物ができてしまい、袋の中に脱落した角質や皮脂がたまって徐々に大きくなってしまった良性の皮膚腫瘍です。時折腫れることがあり、中から粥状の内容物や膿が出てきます。 それぞれの診断によって治療法が異なるため、再度同様の症状が生じた場合には一度診察を受けていただき、主治医の見解、今後再発した際の処置方法を聞いた方が良いかと思います。

1

2022年12月20日 21時15分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧