相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

早産児のコロナワクチン

10歳未満男性

早産児のコロナワクチンについてです 現在生後7ヶ月修正5ヶ月の赤ちゃんがいます。コロナのワクチンについて悩んでいます。 インターネットを検索すると、早産児は接種推奨と書かれている記事もあれば、慎重投与と記載があるものもあります。 集団生活はしていませんが、上に兄弟がいます。兄弟は接種しましたが、発症予防にはなるが、感染予防にはならないという点で、早産児本人にも打たせるべきだと思いましたが、早産児に関する情報がなくこまっております。 循環器や呼吸器の持病はありません。 接種が問題ないようであれば、他のワクチンと同じように生後でみるか、修正6ヶ月を待つか教えていだだければ幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 生後7ヶ月(修正5ヶ月)のお子さん、「早産児のコロナワクチンは推奨か?接種は修正6ヶ月からか?」というご質問でした。 小児科学会からの提言、「生後6ヶ月以上5歳未満の小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方」(http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=466)の中に、「COVID-19重症化リスクが高い基礎疾患のある小児に対しては、重症化予防効果の観点から、年齢にかかわらず新型コロナワクチン接種を推奨」すると書いてあります。また、その「基礎疾患」の中に、「早産児」も含まれております(http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=409)。 また、「基礎疾患を有する小児へのワクチン接種については、本人の健康状況をよく把握している主治医と養育者との間で、接種後の体調管理等を事前に相談することが望ましい」と書かれておりますので、お子さんの状況をよくご理解されているNICUの病院の先生によくご相談ください。 ちなみに、通常ワクチンの接種時期につきましては、「暦年齢」で接種することになりますが、あまりに早産の場合には、入院経過や退院のタイミングなどでNICUの主治医の先生がご検討・ご提案してくれると思います。お子さんの場合、時期的には既に接種可能ですので、いつ頃接種するかなども含めて、ぜひ主治医の先生とご相談ください。

早速のご回答ありがとうございました。わかりやすい、優しい文面で救われました。
担当医に接種後の体調管理など相談し接種しようと思います。
ありがとうございました。

11

2023年01月04日 20時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧