相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

嘔吐の原因について

10歳未満男性

9ヶ月の男児をもつ母です。 12月の下旬に息子が嘔吐してしまい、かかりつけの小児科を受診して漢方薬と整腸剤を処方して頂きました。 その後は落ち着き年末年始を過ごすことが出来ましたが、今日再び前と同じような噴水状の嘔吐をしました。 いつも9時に離乳食を摂取するのですが、今回も前回も12時頃に嘔吐しました。 原因が何なのか分かっていません。 ただ、今回と前回共通して言えるのが、離乳食に卵を使用しました。卵黄、卵白を別々に数回分けて摂取し何もなかったので、今回まとめて他の野菜と和えて摂取しました。卵黄、卵白、別々の時は特に何もなかったのに嘔吐の原因が卵(アレルギー?)と考えられるのでしょうか?

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 9ヶ月のお子さん、「先月に嘔吐、今日また嘔吐、2回に共通して卵を摂取し3時間後に嘔吐、これまで卵黄も卵白も別々で数回食べても大丈夫だった、卵が嘔吐の原因か?」というご質問でした。 一般論として、食物アレルギーかどうかに重要なことは「ある程度の量を食べるとアレルギー症状を繰り返す」ということです。「ある程度の量」というのは、「少ない量は大丈夫でも多くなると症状が出る」ことがあり、要するに、「ある一定の量を超えると症状が出る」ということになりますので、これまで食べても大丈夫でも過去最大量を食べた時には症状が出てもおかしくありません。これは通常の「即時型アレルギー」と呼ばれる卵白での食物アレルギーでよくあることです。 さらに、鶏卵の場合は、卵黄が原因で「食べて数時間して嘔吐を繰り返す」タイプのアレルギー、「新生児・乳児食物蛋白誘発胃腸症」(=消化管アレルギー)というアレルギーもあります。このアレルギーの場合、それまでは少しずつ食べられていたのに、いざアレルギーを発症するとその後は多い量だけでなく、これまで食べても大丈夫だった量の卵黄を食べてもその度に数時間後に嘔吐することになることがあります。通常の食物アレルギーとは異なり、じんましんや咳などは出ません。 卵黄の「新生児・乳児食物蛋白誘発胃腸症」の診断は、現状では血液検査では困難で、食べて嘔吐などの症状を繰り返すかどうか、あるいは病院での食物経口負荷試験にて診断となります。 お子さんが「新生児・乳児食物蛋白誘発胃腸症」なのかどうかは、今後も卵黄を食べる度に数時間後に嘔吐するかどうかによると思われます。「新生児・乳児食物蛋白誘発胃腸症」をご存知ない先生もたまにいらっしゃいますので、お近くのアレルギー専門医の先生にご相談ください。 もし、再度卵黄をお試しになる場合は少量からにされると良いかと思います(症状が出た際に僕が対応出来る訳ではありませんので、自宅での摂取をするように勧めている訳ではありません) 僕のツイートで申し訳ありませんが、こちらも参考になれば幸いです→https://twitter.com/kodoare/status/1563139936555237377?s=46&t=QHbpHtW7x8OuhNBY3jYJ6A

お忙しい中早くに回答下さり、ありがとうございました。年明けにかかりつけ医を受診しアレルギーの相談をしようと思います。

8

2023年01月04日 21時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧