相談詳細

指名:たぬきち 先生

35w4d新型コロナウイルスに罹患してしまいました

20代女性

年始に夫がコロナ陽性となり、昨日自分も喉の痛みから本日陽性となってしまいました。 自分の住んでいる県は、妊婦は保健所から連絡が来ることになっておりますが、まだ連絡が来ていない状態です。 現在の症状は発熱(38℃台)、咳、痰が絡む、鼻がつまる等です。 胎動はあるのでとりあえず大丈夫かな?と思っていますが、症状が治るまで何に気を配っていれば多少は安心でしょうか? 現在は自宅療養をしており、薬も処方されています。 ワクチンは10/23に4回目を接種済です。 1/23に帝王切開を予定しており、来週術前検査等を受けないといけなかったので、困ったものです。 まとまらない文章ですみません。

回答済み

産婦人科

ご質問を頂きありがとうございます。 妊娠中なので症状は大変かと思いますが、胎動や子宮収縮に留意しつつ、基本的にはアセトアミノフェンを使って症状が改善するのを待つしかない状況ですね。 ワクチン接種済との事ですので、重症化するリスクは極めて低いかと思います。 保健所からの連絡を待つとして、困ったらかかりつけの産婦人科にその都度連絡するのが良いかと思います。 一般的な回答に終始してしまいましたが、もし参考になる点があれば幸いです。

10

2023年01月04日 20時40分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧