相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

子供が頻尿です

10歳未満男性

4歳男児です。2日ほど前からおしっこの回数が増えました。多い時では1時間に2〜3回トイレに行きたがり、実際におしっこも出ています。 本人に聞くとお腹の痛みや排尿痛はないようで、尿の色も普通、熱もなく食欲もあり元気です。 先日コロナに感染したため、まだ鼻や咳が出ているので小児科に行った際に相談したところ、膀胱炎ではないかと言われ採尿キットを渡されました。 休み明けに採尿して診てもらおうと思いますが、膀胱炎以外の可能性もあるのでしょうか?膀胱炎だった場合、またそれ以外の場合でも投薬などで治るものなのでしょうか?

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 4歳のお子さん、「2日前からおしっこの回数が増えた、多い時は1時間に2-3回、排尿時痛は無い、小児科で膀胱炎だろうと言われた、膀胱炎以外は?」というご質問でした。 お子さん限定のこととしては診断行為に当たる可能性がありお答えし難いので、一般論でお答えします。おしっこが多い時に重要なことは、そもそも「おしっこ自体の量が多い」かどうかです。頻繁におしっこが大量に出る、水分をたくさん摂る、という場合には、「糖尿病」や「尿崩症」など、今後しっかりと検査や治療が必要な病気が疑われます。紛らわしい病態として、先に水分を摂り過ぎてしまったがためにおしっこがたくさん出るような、そもそも飲むこと自体が多いことが問題のこともあります。 また、実は、おしっこの回数が多いということで受診されるお子さんで最も多いのは、おしっこの量自体は多くないのに、頻繁におしっこに行きたくなるような、いわゆる「精神的な頻尿」(心因性頻尿)があります。病的におしっこの量が多い場合には、一晩分のおしっこの量がかなり多いので、夜間も頻繁におしっこに行く、オムツしてても溢れるくらい大量のおしっこになる、ということがありますので、参考になります。ちなみに、膀胱炎でも通常、夜間にもおしっこに行きたくなります。また、どちらかというと、程度にもよりますが、膀胱炎の方が急に悪化して、尿意の緊迫感があります。 いずれにしても、夜間はすやすや寝ている、集中して遊んでいるとおしっこに行かない、つまり、「時間や場面によってはおしっこの間隔があく」という時には「心因性頻尿」が疑われます。 おしっこの量、水分摂取の量、いつおしっこに頻繁に行くか、などを観察しつつ、休み明けにかかりつけの先生とご相談ください。

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
尿検査の結果異常はなく、心因性ではないかとのことで経過観察となりました。

3

2023年01月09日 10時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧