adsads

相談回答詳細

3歳の男の子のADHDを疑ってます

10歳未満男性

3歳10ヶ月(年少)の息子がおります。
先日、保育園の先生から
・保育時に支度をしてる際、他のことが気になりだすと手が進まなくなり、いつも支度が最後の方になる
・友達と一緒に遊ぶことはできるが、マイルールと違うこと(おもちゃの車の停める位置など)をされるとゆずれない
といった行動が見られ毎回叱られているとの話を聞きました。
親から見ていても
・過集中
・指示をしたことをすぐ忘れる
・こうしたいと思ったらやらないと気が済まない(「やめてほしい」と伝えても「わかった」と言いながら続ける)
など気になる点がいくつかあり、これらのせいかはわからないですが、登園しぶりが最近出始めています。
このような状態でかかりつけの小児科に相談しましたが、「年齢相当にみえるが、専門ではないので気になるなら専門の他院へ」と言われ発達障害の専門医に受診すべきか迷っています。
色々調べると何かしらの発達障害、もしくはグレーがあるのではと感じておりますが、年齢や本人の性格的な要素にも思えており
・今の年齢で受診しそれを判断できるのか
・今の段階で受診することが息子にとってどんなメリット、デメリットがあるか
を知りたいです。
また、私(母)の妹、その子どもがADHDとすでに診断されており、私や私の母も診断はされておりませんが、その気質があることは自覚しております。
発達障害は遺伝も関係するのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答済み

小児科,精神科

発達障害って性格のようなもので「ある、なし」ではなくて、多くの子で発達障害の症状が当てはまる場合もそれなりにある気がします。 また遺伝も強く関係していると言われています。 ただこれって発達障害が遺伝っていうよりも、性格や体格、顔、知能など全て遺伝だからそれと同じようなもので当然遺伝でしょ?っていう認識です。 受診して発達障害の診断を受けることに関してはまあどちらでもいいのかなあと思いますが、家庭で普通にみれているようならそんなに受診する必要もないんじゃないかなと思います。 保育園で言われたのはおそらく保育園側が子供の管理がしにくいからということですし(平均的な性格な方が画一的で管理もしやすいですよね)、多くの場合は年齢が上がるにつれて少しずつ言うことも聞いてくれるようになる場合も少なくないのでまあ家で見つつ本当に社会的な活動が不可能になったら受診とかでもいいのかと。 発達障害って結局のところ性格によるものが多いので薬で治るってわけでもないですし、保育園のマスの管理に合わせるために脳に影響する薬(場合によっては覚醒剤に近いもの)を使うってどうなの?って気もします。 もちろん薬を使わない療育的なものもあるのでそういうのの利用はいいと思いますが。

0

2023年01月29日 13時35分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医おもち先生を
サポートしよう!

精神科医です。現在はとある大学病院で働いてます。

相談一覧