指名:たぬきち 先生

コロナウイルスワクチン・インフルエンザワクチンの母体から胎児への抗体移行に関して

30代女性

初めまして。現在幼稚園児子育て中、2人目妊娠中(9週)です。
私は妊娠前にインフルエンザワクチン(10月中旬)と、コロナウイルスワクチン(11月中旬、2価ワクチン、基礎疾患ありで5回目)を接種済みです。
今回伺いたいのは、タイトルの通り、各ワクチンの抗体移行についてです。
妊娠中に接種すると胎盤を通して胎児へ抗体が移行する、ということは理解しているのですが、妊娠前に接種した場合はどうなのでしょうか?

出産予定が9月なので、こどもがワクチンを打てるのは生後6ヵ月の3月になると思います。
そうなると、インフルエンザのシーズンには間に合わないので私からの抗体でなんとか守るしかない(上の子が来年小学生のため、学校でもらってくる可能性もあり)と思っています。
インフルワクチンは効果が3〜5ヶ月程だったと思うのですが、私が打ったのが10月なので早くて今月には、もって3月頃までの効果になりますよね。胎盤の完成が大体15週頃だと私の場合3月中旬になります。その時にどれくらい抗体が移行するのか心配です。来月インフルワクチンをブースターしようかとも思っています。

またコロナウイルスワクチンは、妊娠前に接種していても胎児に抗体は移行するのでしょうか?今後のコロナワクチン接種が年1回秋頃になるような報道もあり、そうなると妊娠中に打つことはできなさそうで心配です。
わかりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 インフルエンザや新型コロナワクチンに関して "妊娠中に接種すると胎盤を通して胎児へ抗体が移行する、ということは理解しているのですが、妊娠前に接種した場合はどうなのでしょうか?" "コロナウイルスワクチンは、妊娠前に接種していても胎児に抗体は移行するのでしょうか?" との事ですが、妊娠前や妊娠直前のワクチン接種による近い将来の胎児へのメリット・デメリットに関しての明確なデータは、現状では自分の知る限りでは乏しいかと思います。 ただ、ワクチンによって母体の感染リスクや重症化リスクが下がれば、当然ながら感染による胎児への悪影響のリスクも低下すると考えられます。 胎児への抗体の移行に関しても同様です。 インフルエンザにしろ新型コロナにしろ母児をこれだけ感染力が強い感染症から守り切るのは非常に困難なので、適切なタイミングでワクチンを接種しつつ、感染予防に留意するしかないかとは思います。 あまりお力になれず申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

5

2023年01月30日 00時14分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧