相談詳細

急に立ち上がった時の立ちくらみについて

30代 男性

しゃがんだり湯船につかった後に、急に立ち上がると立ちくらみをし、10秒ほど歩けなくなることがあります。 最近ちょっとひどくなったと感じるのですが、こちらはどのように対処すればよろしいのでしょうか? いったん、病院で診ていただく必要はありますか?

回答済み

一般内科

座ったあとに急に立ち上がったり、湯船につかったあと急に立ち上がった際の立ち眩みは一般的には起立性低血圧などの病気を疑います。 そもそも人が急に立ち上がるなどの際には、重力等の影響で下肢に血流が集まり血圧が一時的に低下してしまいますが、その際により高い位置にある脳血流の減少を防ぐために、血圧を保とうとする機構が働きます。 しかし、その調整がうまくいかないと血圧が十分上がらず脳血流が一時的に減少して少し立ち眩み感が出ることがあります。 一般的な非薬物治療としては水分摂取をしっかり行って頂く、ゆっくり起き上がって頂く、場合によっては弾性ストッキング等を着用していただくなどがありますが、神経疾患等が原因でなることもある病気ですので酷くなってきているのであれば一度医療機関の受診をお勧め致します。

2021年08月27日 12時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2