相談詳細

峰 宗太郎 先生

口内炎について

40代 女性

こんにちは。お世話になります。 口内炎について教えてください。 忙しい時によく口内炎ができます。 口内炎が悪化すると口唇ヘルペスになるのでしょうか。 ビタミンBがいいと聞きますが、日頃から飲むことで予防になりますか? よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご相談ありがとうございます。 口内炎は様々な原因でできることがあり、いくつかの分類があります。 https://msdmnls.co/3FB5g6l 最も多く普遍的に、健康な方に見られる口内炎は、再発性アフタ性口内炎 (RAS)と呼ばれるものです。 https://msdmnls.co/3v89HAs この再発性アフタ性口内炎については、その原因は完全には解明されておらず、予防方法もこれこそはという根拠のあるものはありません。 発症した場合は、治療は対症療法が主体で、ステロイドの局所塗布なども行われますね。 ビタミンB(B1、B2、B6、B12)や葉酸、鉄のサプリメントなどで症状が軽快する場合があるともされてはいます。 ただし、日ごろからビタミンを多くとれば予防できるということについてははっきりした根拠はないでしょう。 あまりにも頻回に出る場合には、他の疾患も疑う、とくにヘルペス感染などは検討する対象になるのも事実なのですが、多くはストレスや口内の傷などが原因になっていると考えられます。一方、ヘルペスとは直接は関係は知られていません。 忙しいとき、と状況を把握されておられることから、ストレスに伴う再発性アフタ性口内炎の可能性は高いように思いますし、そういう場合には口唇ヘルペスも出やすい時期にあたる場合もあるでしょう。 ストレスをためすぎないこと、バランスの良い栄養をとることなど、体調を整えることが現実的な予防の心がけになると思われます。

2021年10月13日 11時33分


参考になりましたか?
ハートを贈り峰 宗太郎先生をサポートしよう!

病理専門医の峰宗太郎です。
内科一般のごく基本的な質問や、病理診断に関しての質問を中心にお受けいたします。