指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

中等度異形成からのHPVワクチン

40代女性

はじめまして。
先生のYouTubeでHPVワクチンのお話しを聞いて疑問に思った事を質問させてください。

お話しの中で、ワクチン未接種だった場合、
『今後パートナーが変わる可能性があるようなら接種を勧める』
といったお話しがあったかと思います。

実は子供を出産後に中等度異形成が見つかりました。
幸いにも1年間の経過観察で自然治癒致しました。
今後、パートナーが変わる予定はありませんが、今の夫との性行為で感染したと考えれば、今後も感染の可能性があるのではないか、とYouTubeを観て思いました。

ワクチンは高額ですが、今後の感染リスクが高いならば打つべきか悩んでいます。(またあの不安な日々が来るのは悲しいです。。)

お聞きしたいのは、
今の夫との性行為で感染した可能性が高いのでしょうか?
また、彼が保菌者?の可能性高く、今後の感染リスクは高いと考えて良いのでしょうか?

ワクチンを打つ事も考えています。
教えてください。

ただ、年齢は今年42歳です。。。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 現在42歳でご結婚されており、パートナーが変わる予定がないけれども中等度異形成があり、今後HPVワクチンを接種すべきかとい...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧