相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

剥がれかけの爪の再生について2

20代男性

先日「剥がれかけた爪の再生について」というタイトルでご相談させていただいた者です。

この度は詳細なご回答をいただき誠にありがとうございました。

先の件では、爪下出血と診断していただいた上で「出血量が少ない場合には爪の下に色がつく程度でそのまま伸びていき、爪の伸長にともない色が消えていくと思われます」とご返答をいただきました。この点に関連して再度質問をさせてください。

質問1.
今は事故前の爪の位置からやや左曲がりに逸れた状態で爪がくっつき始めている状態なのですが、もし上記の出血量が少ない場合〜に該当する場合は、今の状態のまま爪が固定される可能性があるということでしょうか。

質問2.この場合、爪の生え方が変わってしまうかもしれないという点にやや不安感があるのですが、何か悪影響などが及ぶ可能性はありますでしょうか。

質問3.また、爪を元の位置に戻す方法などがあればお伺いしたいです。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答を頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。 それぞれ回答させていただきます。 1 出血量が、少量の場合にはそのまま固定されると思いますが、元の位置からずれているのであれば、それなりに外力が強かったことが予想され、ある程度伸びた時点で爪は脱落するかもしれません。その場合には下に新しい爪が生えていると思います。 2、3 爪の生え方というのは、今後の爪の生え方ということでしょうか? 今後の爪に関しては予想は難しく、実際に診察しなければわかりません。 爪の場合、爪の根元に強い外力を受けた際には、今後の爪の形が変わることがございますが、予想は困難です。 元に戻す方法というのもお答えするのは難しく、基本的にはご自身で出来ることはないと思われます。 あまりお役に立てず申し訳ございません。 外傷に関してはやはり実際に見て、触診しないとなかなか深さや程度がわかりませんので、お答えできることが限られているためこのような回答になってしまいます。 申し訳ございません。

1

2023年02月10日 14時47分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧