相談詳細

夜中の咳

40代 女性

夜中やたまに明け方など 咳が出ることがあります。 空咳のような咳です。 少し咳をして、トイレを済まし、お水を飲んで、再び寝ます。 乾燥や逆流性食道炎からの咳が 出ただけなのか、他に何か考えられるようなことがありますでしょうか? また寝るときに喉の奥にじとーとしたような鼻水なのか痰なのか 流れるような時もありますが、その時やその日に咳が出るというつながりはありません。 昼間には症状が出てない、 その咳も2.3回咳したら終わり程度がほとんどなので 受診まではいかないかなと このことに関しては受診していません。 今のコロナ禍や 以前に咳喘息になったことがあり、朝や日中も続くのかと 不安になったりもします。

回答済み

総合診療科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。なるほど、夜間~明け方にかけて空咳が続いておられるのですね。どのくらいの期間咳が続いているのかによって考えうる病気も変わってくると思いますが、3-8週続いているという前提での記載を致しますと(以前の逆流性食道炎の質問を受けたときの記載と一部被りますが)一般的に、3-8週間続く咳嗽の場合を慢性咳嗽(亜急性咳嗽とする書籍もある)と言い、原因として咳喘息、アトピー喘息、逆流性食道炎、風邪症候群後咳嗽・後鼻漏症候群等を疑います。これは、一般的な風邪症候群などでは咳は2週間以内に治まることが多いからです。その中で、アレルギーによる咳、鼻汁の刺激による咳、胃酸が上がってくる刺激による咳などで咳嗽が出現することもあります。上記に挙げたような病気の場合、続くようなら医療機関の受診を検討されても良いのではないでしょうか?

2021年10月27日 11時55分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2