BCG接種後のワクチン接種について
10歳未満女性
BCG(生ワクチン)接種後のワクチン接種の間隔についてご相談をさせてください。
現在生後5ヶ月の娘が、生後6ヶ月頃にBCGの接種する予定です。現在、生ワクチン後の次のワクチン接種については、生ワクチンのみ4週間後で、それ以外のワクチンには特に制限がないルールになっているかと思います。しかしながら、かかりつけの小児科医の先生は慎重な方のため、生ワクチン接種後は全ての種類のワクチンの接種を4週間後というルールにされています。
そこで質問なのですが、BCG接種後、感染状況を見つつ、インフルエンザまたは新型コロナのワクチンを接種させたいと考えています。
その場合、なるべく早く打たせたいなと思っているのですが、やはり、4週間を待たずに次のワクチンを接種することで、何かしらのリスクが上がってしまうのでしょうか?
(インフルエンザについては感染が収束していたら接種は見送り、新型コロナは5類移行に伴い感染リスクが上がりそうなので、どこかのタイミングでは打たせたいと思っています。尚、かかりつけ医ではシーズンオフのインフルエンザと新型コロナの予防接種はいずれも実施していないため、他院を受診予定です。)
また、妊娠中や授乳中の新型コロナのワクチン接種について、胎盤や母乳からの移行抗体によって子供の感染予防および重症化予防の効果が見込めるという報告があるかと思いますが、これは生後6ヶ月を過ぎた後もある程度は期待できるものなのでしょうか?
私の場合、妊娠前に2回の初回接種、妊娠12週に3回目、妊娠34週に4回目(37週で出産)、出産後に5回目(2価)の接種をしています。もし生後6ヶ月を過ぎた後もある程度予防効果が持続するようであれば、かかりつけ医の先生の方針に則って、きちんと4週間空けて生後7ヶ月以降に接種、ということも可能かなとは考えています。
かかりつけ医の先生を信用していない、ということではないのですが、セカンドオピニオン的に先生のご意見も伺えればと思っております。
以上、ややこしい質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願い出来れば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答済み