指名:おると🔨🐦整形外科医 先生

手首の痛みで服が着られない

50代男性

50代の夫が、バセドウ病と診断されメルカゾールの薬を飲んでいます。手首の痛み、痺れが出ていますが、相談した主治医から、薬の副作用で我慢するしかないと説明を受けています。整形外科を受診しレントゲンなど撮りましたが、やはり異常は見られず薬の副作用ではとのことでした。整形外科で処方してもらい、手首の痛みにはボルタレンゲルを使い痛みを緩和していますが、根本的には良くなりません。

つまみ上げる動作が難しく、最近いちばん困っていることは着替えの際にズボンを上げるのが難しいことです。
痛みがあっても上げられるような方法、あるいは痛みを緩和するようなストレッチなど、何かお知恵をお貸しくだされば嬉しいです。

初めまして! 整形外科医のおるとと申します! パートナーの方が内服されているメルカゾールというおくすりには、移動性関節痛(おもに上下肢)がおこることがあります。 治療としては、 ・原因である抗甲状腺剤の減量or中止 ・非ステロイド系鎮痛剤や副腎皮質ホルモン剤投与 などが有効とされている報告がありますので、主治医とよく相談しましょう。 またメルカゾール以外にもお薬はあります。同様に関節痛が起こる可能性もありますが、一度主治医に変更を打診してみるのも良いかもしれません。 関節炎の特性上、ストレッチはあまり有効ではないかもしれませんが、疼痛が出にくい身体の使い方に関しては整形外科の範疇ではあります。 しかし実際にどのような動作で痛みが出るか、どの方向に関節を動かすかをしっかり診察しないと、指導することも困難です。 なので可能であれば、一度整形外科を受診してみることをお勧め致します。 あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

1

2023年02月14日 14時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生を
サポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております

相談一覧