相談詳細

ばりすた☕️脳神経内科医 先生

何科を受診したら良いか迷っています

20代 女性

9月半ば頃に軽い頭痛と右の手足の痺れがあり、 #7119に相談の上、緊急性は低いが近日中に要受診とのことで翌日に内科を受診しました。 念のため脳MRIなども撮っていただいたのですが、特に異常は見当たらずで終わってしまいました。 ただ、未だ右手脚のしびれが続いており、まれに頭痛もあるため、長く続く違和感に精神的にも不安が続いています。(実は脳卒中なのではないか、など考え過ぎてしまいます) 痺れは多少違和感がある程度で、立てない・物が持てないというほどではないです。 この場合、何科を受診して見ていただければよろしいのでしょうか…? ※当方20代女性、喫煙無し、飲酒無し、肥満無し。ただし運動不足の自覚あり、です。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 脳神経内科のばりすたです。 1回医療機関を受診した、その後も不調が続く…という場合、遠回りに見えるかもしれませんが、かかった医療機関に再度相談をするのが良いです。 ・不調があって医療機関に行った ・診察や検査等で原因がはっきりしなかった ・でもまだ不調が続く の後に、 ・だからあの医療機関では今後も原因が分からないのだろう ・ひょっとして難しい病気にかかったのではないか とお考えになり、不安を感じてしまう人は多いです(そう思うのは無理もないのですが)。 医療はどういう経過を辿ったかを総合して診療の方針をとるので、次は「検査をして原因がはっきりしなかったが症状がこれくらいの期間続いている」という情報をもとに改めて判断し、別の検査をするのかしないのか、他の医療機関や診療科に依頼するかどうか、等を決定します。 他の医療機関の方も、前情報がないよりもこれまでに行った検査結果があった方がより的確な判断ができます。 我々脳神経内科は脳の病気やしびれといった症状などを診ることが多いですが、全国的に多いわけではなく、それらの症状を診る最適な場所は地域ごとで多少変わってくるのが実情です。 まずはどのような症状が続いているか、どのような病気が気になっているかを改めて最初の医療機関にお伝えし、判断を仰ぐのが良いでしょう。 状況の改善や不安解消の一助になれば幸いです。

2021年11月03日 09時56分


参考になりましたか?
ハートを贈りばりすた☕️脳神経内科医先生をサポートしよう!