adsads

相談詳細

コロナ家庭内感染後の対応について

10歳未満女性

先日、1歳0ヶ月の娘に39℃近くの発熱と咳の症状が出現し、看病をしていた私(母親)も翌日39℃の発熱・関節痛などが出現し、抗原検査キットを使用したところコロナ陽性でした。私が発熱した翌日に夫も発熱し陽性になりました。娘は未検査ですが、夫は1週間外出しておらず、私と娘の外出も発症3日前の近所のキッズスペースのみなので、娘から感染した可能性が高いと思っています。

娘は先月コロナワクチンの3回目を受けたばかりだったお陰か1日で解熱し、たまに咳をする以外は普段通りの様子です。

現在、夫と交代で娘の育児を行なっており、私も夫も咳が止まらずマスクをしているのですが、娘がマスクを外すのがブームなようで何度も外されてしまい、泣き声が響いてしまうので窓を開けて換気も出来ず、夜も夜泣きがあるので家族全員同じ部屋で寝ており、飛沫対策等した方がいいのは分かっているのですが、自分達が高熱で気力がないこともあり、ほぼ出来ずにいます。

ご相談したいこととしては、家族全員が型や株が同じコロナに感染していると仮定した場合、私や夫が咳をすることで既に症状が治っている娘のウイルス量を増やしてしまったり、再度悪化させてしまう可能性があるのか、家庭内感染してしまった後の換気や飛沫対策にどれくらいのメリットがあるのかを知りたいです。

メリットが大きいならば無理してでも出来る限り対策したいと思っています。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。 1歳のお子さん、ご両親共に感染とのことで 身体的にも精神的にも辛い状況なのだと思います。 結論からですが、 3人以外に同居されている方がいなければ換気は不要です。 換気の目的が、感染が広がることを防ぐことだからです。 換気を行わないことや、ご両親の咳をお子さんが浴びることによってお子さんの症状が悪くなることはありません。 ご安心いただければと思います. お子さんはワクチンを3回接種していらっしゃるとのとで、症状が出る期間ももう少しで終わると思います。 なんとか力を合わせて乗り越えてくださいね。 少しでも参考になれば幸いです.くれぐれも お大事になさってください. ーーーーーーーーーー お返事, ハートありがとうございます. そろそろお熱も下がってくるからでしょうか? 熱が下がっても咳が出たり, 体力も落ちているので少しずつ無理せず元の生活に戻ってくださいね. もしまたお力になれることがございましたら, いつでもお声掛けください. お待ちしています.

丁寧なご回答ありがとうございます。病院に行けない状況で調べても分からなかったのでとても助かりました。ありがとうございました!

2

2023年02月14日 21時22分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner