指名:おとらりんたろう, MD, PhD 先生

慢性鼻炎に対するレーザー治療について

30代女性

来月、レーザー治療を受けます。今更ですが、受ける意味があるのかどうかお聞きしたいです。
昔から慢性鼻炎、花粉症が酷いです。
2014年に経鼻腔翼突管神経切除術
、鼻中隔矯正術を受け、数年は快適な生活を送ってきましたが、最近はシーズンになれば薬が手放せなくなってきました。
今更ですが、レーザー手術を受けて症状は改善するのでしょうか。主治医は、「レーザーで改善する症状は鼻詰まりなので、めちゃくちゃ効果がでるとは限らない」とのことで、私自身もそこまで期待はせず経験としてやってみようかや、と思った次第です。
症状のなかで一番つらいのはむずむずです。最も酷い時は、むずむずしつつ、鼻が完全に詰まり、水鼻がでます。
このむずむずが、最近薬も効かなくなってきたので、少しでも改善されるなら…と考えています。
ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

回答済み

耳鼻咽喉科

質問いただきありがとうございます。 慢性鼻炎・花粉症でかなり長期間悩んでおり、きちんと手術も受けていらっしゃる上で、まだ症状が続くということなのですね。...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧