adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

新型コロナワクチンと定期予防接種のスケジュールについて(追加)

10歳未満男性

こんにちは。昨日新型コロナワクチンと1歳の定期予防接種のスケジュールについて質問させて頂いたものです。(11ヶ月の息子の母です)
小児科学会の新しい通知のご共有など、大変丁寧なご回答をありがとうございます。
大変恐縮ですが、以下二点追加でご回答頂けますでしょうか?

①念のため先生のご回答の確認をさせて頂きたく思います。
生ワクチン→新型コロナワクチンの場合、最低でも2週間・できれば4週間間隔をあける。一方で、新型コロナワクチン→生ワクチンの場合、4週間あけることが望ましいとはされておらず、2週間あければ打てる。
つまり、息子の場合2/16に2回目の新型コロナワクチンを接種するので、3/2以降であれば1歳の定期接種(生ワクチンを含む)を打てる。ただし、定期接種後は4週間あけてから新型コロナワクチンの3回目を接種した方が望ましい。
また、定期接種は優先すべきなので、3/2以降できる限り早く接種をしたほうがよい。
という理解で合っておりますでしょうか?

②上記①の理解が正しい前提ではございますが、生ワクチン→新型コロナワクチンは4週間あけた方が望ましい、とされているものの新型コロナワクチン→生ワクチンは2週間あければ打てる理由はお分かりになられるでしょうか?もしお分かりになられればご教示頂きたく思います。

重ね重ねの質問となり大変恐縮でございます。
新型コロナワクチンが新しいワクチンということもありどうしても慎重になってしまっており、諸々自分で納得してから接種したいと思っております。そのため、このように丁寧にご回答頂けること、大変助かります。
何卒よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。 11ヶ月のお子さん、「コロナワクチンと定期予防接種のスケジュールについて追加のご質問、「生ワクチン→新型コロナワクチンの場合は可能であれば4週間、最低でも2週間あけて接種可能だがコロナワクチン→生ワクチンの場合は2週間あければ接種可能なのか?その理由は?」というご質問でした。 前回の質問のご回答(https://twitter.com/kodoare/status/1625491654408011776?s=46&t=pST-nPwZD9S1Mo2H-i_DHQ)に対しての追加のご質問のようですが、日本小児科学会から出されている「6か月~4歳の小児に対する新型コロナワクチンを含めた予防接種スケジュールについて(https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20221121_6mto4a.pdf)の文章に中には、コロナワクチン→生ワクチンについて明言はされておりませんが、下の図の中で、コロナワクチン3回目からMR・水痘・おたふくかぜの生ワクチンまでに「4週間(≧2週間)」と記載されておりますので、ほぼ生ワクチンのように扱うことを勧めているかと思います。ただ、生ワクチン→コロナワクチンの場合と同様に「4週間(≧2週間)」=「可能であれば4週間・最低2週間以上」ということですので、定期接種を早く接種するために2週間の間隔でも構わないと思います。 コロナワクチン→生ワクチンが2週間で良いという理由としては、そもそもWHOも厚生労働省も2週間の間隔での接種で構わないとしているのですが、日本小児科学会が念のために4週間を推奨しているということで、特に新しいデータが出たから変更したということではないはずです。はっきりとした理由は僕はわかりませんが、コロナワクチンにはウイルス自体は入っておりませんが、抗体産生などが素晴らしい出来だったがために他のワクチンの抗体産生に勧奨しないか懸念しているのか、新しいがために念のため間隔を空けるよう勧めているのか、そのような推奨になっているようです。ちなみに、アメリカではコロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔の規定は既に無くなっていて同時接種も可能なようです(https://www.know-vpd.jp/news/21295.php) 少しでも疑問が解消されると幸いです。

3

2023年02月15日 19時56分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner