adsads

相談詳細

指名:ヒロ@内科医 先生

夜間の高熱、咳と痰

30代女性

先週、家族で風邪を引き、私も鼻水が止まらなくなったのちに4日ほど熱が続きました。治りかけの頃から痰の絡んだ咳が出始めました。
解熱から丸2日経過した後の夜に再び震えるような悪寒がして40℃超えました。
座るのもとても辛かったのですがカロナール500飲むと眠れ、朝には解熱しておりました。日中は37.8℃でした。
しかしその日の夕方から再び悪寒がして40℃出ました。同じようにカロナール飲んで寝たら朝には解熱しました。
発熱外来を受診したのですが、インフルコロナともに陰性。胸の音も酸素飽和度も問題ないとのことなのですが、
息苦しさのような息切れのようなものをよく感じます。
肺が原因ではないとなると、これは熱の影響というか体力の低下によるのでしょうか。日中は再び38℃ありました。

回答済み

はじめまして。 ご指名ありがとうございます。 風邪を引いてから1週間ほど経っても発熱、息切れが続いているとのことですね。 一般的な風邪であれば治癒まで7日ほどかかってもおかしくはないですが、それ以上症状が続くようなら何か別の疾患が隠れている可能性もあります。 ほとんどの場合は解熱剤等内服し対症療法で過ごしていただければ自然治癒しますので過度に心配する必要はないと考えます。 ただ明らかに症状が悪化傾向であったり、明日以降も38℃台の熱が続くようであれば内科外来を受診してもよいかもしれません。 風邪に加えて細菌感染などを合併してしまうと長引くこともあり、抗菌薬を用いたほうが良い場合もあります。 もちろん体力の低下もあると思いますので、体調が改善するまではできるだけ無理をせずにお過ごしください。 一般論での回答になってしまい申し訳ありません。 お大事になさってください。

3

2023年02月16日 17時37分


参考になりましたか?
ハートを贈りヒロ@内科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ヒロと申します。

消化器にかかわる悩みや不安のある方はぜひ気軽に相談してください。
消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の観点から丁寧にお答えいたします。
宜しくお願い致します。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner