相談詳細

他ワクチン接種1ヶ月以内にインフルワクチンを接種してしまった

30代 女性

9価のHPVワクチンの1回目を接種していたことを忘れ、接種してから2週間しか経っていないのにインフルエンザワクチンを接種してしまいました。 それぞれのワクチンの効果が落ちたり、副反応の可能性が高くなったりするのでしょうか。また、予定通り12月にHPVワクチンの2回目を接種しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答済み

総合診療科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。さて、9価のHPVV1回目接種後に2週間でインフルエンザワクチンを接種したけれども大丈夫か?ということですよね。 現在、厚生労働省でも、不活化ワクチン→不活化ワクチンの間に関しては接種間隔に制限はないことになっております。(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou03/rota_index_00003.html) 新型コロナウイルスワクチンに関してはmRNAワクチンであることなどから現状では2週間空けるようになっておりますのと(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/)、生ワクチン→他のワクチンに関しては27日以上空けることとなっておりますが、不活化ワクチンであるHPVワクチンと不活化ワクチンであるインフルエンザワクチンの間隔は2週間でも全く問題ありません。効果が落ちるというようなこともありません。 従って(コロナのワクチン等他のワクチンと被らなければ)予定通り2回目を接種していただいて問題ありません。

2021年11月02日 15時04分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2