指名:皮膚科医ちゃん 先生

治らないできものについて

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

現在一歳2ヶ月の娘について相談です。
生後3ヶ月頃より右のふくらはぎにぽつっとしたできものができました。最初は虫に刺されたのかなと思いあまり気にせずいました。しばらくすると、しぼんで茶色く虫刺されのあとのようになりました。しかし、また忘れた頃に同じところがぷくっと赤く腫れ上がって、しこりのようなものができました。そして一週間ほど赤くなったと思ったら、またしぼんで虫刺されの跡のような感じになります。その時にはしこりはありません。そういうできものが、右足ふくらはぎに3ヶ所あります。そういうことを何度か繰り返すので、小児科で相談しましたがロコイドを塗ってみてと言われ、塗ったのですがあまり効果はありませんでした。皮膚科にも行き相談したのですが、脂肪腫?かなと言われて経過観察になり、再度受診したら、以前担当の先生と違う先生が、虫刺されと仮定し、アレルギー反応を起こしてるかもしれない。腫れてきたときにリンデロンを塗ってみましょうと言われました。
最後に受診したときには、しぼんでいる時期でしたが、2日前からまた盛り上がってきました。今回はリンデロンを塗っていますが、今までで1番赤く炎症を起こしているように思います。

このようなできものは、あまり情報がなく、もう1年くらいになるのに、このままで大丈夫か心配になっています。違う小児科や皮膚科の受診も考えていますが、本人が元気で痒みや痛みも全くないことから、様子見でいます。

これらの経過から、こども特有の疾患などの可能性はありますか?お忙しいところ申し訳ないですが、教えていただけるとうれしいです。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。 お子さんの症状、繰り返しておられるようで心配ですね。 さて、お子さんの症状に関してですが、このお写真と経過だけではなかなか診断は難しいかと思います。 可能性の一つとしては、肥満細胞腫が鑑別かと思います。 典型的には色素性蕁麻疹型として乳児から小児に多く発症し、顔面や体幹に掻痒を伴う膨疹を繰り返すうちに、肥満細胞の集塊である、1cm大までの円~紡錘形の褐色斑ないし小結節が多発します。 多くの場合、この疾患はかゆみを伴うことが多いため今回の症状とは少し異なるかもしれず、下肢にのみ症状が出ている点でも少し典型的ではないかもしれませんが、お写真の皮疹は少し似ている気がします。 いずれにしても、正確な診断をつけるためには最終的には皮膚生検が必要かもしれません。 どこまで検査を受けて診断をつけるかなどに関しては主治医と相談していただければと思います。 よろしくお願いします。

ありがとうございます。可能性のある疾患がわかり少し安心しました。経過観察をし、再度受診をしたいと思います!

1

2023年02月17日 20時49分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧