相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

じんましんとコロナワクチン

10歳未満男性

こどアレ先生こんばんは。以前には「突発性発疹とコロナワクチンについて」ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

1歳5ヶ月男児です。

突発性発疹になり、念の為ワクチン接種を1ヶ月延期しましたところ、次の予約の数日前に運悪くRSウイルスに罹患してしまいました。またも1ヶ月延期とし、2/25に初回接種を控えております。

数日前より軽い風邪症状があり(発熱なしです)、快方に向かっている途中ならばワクチンは打てるかもと思っておりました。それと併せて2-3日前から目やに、涙流があり、2/21眼科にてレボフロキサシン点眼薬を処方いただき、昨夜と今朝の2回点眼しました。しかし点眼時には眼を閉じたまま泣いて暴れるため、1-2滴垂らしたところでほとんど目に入っていないのでは?とも思います。

体力が落ちていたのか、2/22の16:00ごろこども園から帰宅すると腹部と背部に小さい膨疹があり、皮膚科受診しましたところじんましんとのことで抗ヒスタミン剤を処方いただきました。点眼について相談したところ、可能性は低いが0ではないということで、念のため内服中は点眼時中止するようにとのことでした。

今のところ食物アレルギーはなく、薬剤アレルギーもありません。園での今日の給食、おやつに関してもいつもの食材であり、特に変わったものは食べていないと思います。

今度こそ無事にワクチン接種できるかも、と思っていたところにまたもやじんましんを発症し、小さい子の予防接種のスケジュールと体調管理が難しすぎると痛感しております。

先生なら原因不明(?)のじんましんとコロナワクチン接種ついて、どのようにお考えでしょうか。やはりまた延期となる可能性が大でしょうか。皮膚科からの帰宅後にワクチン接種の可否の相談をし忘れたことに気づいたため、こちらでご相談させていただきました。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 1歳のお子さん、じんましんとコロナワクチンについて、「数日前から風邪症状、今日夕方に腹部と背部にじんましんが出た、特に気になる引き金は無い、3日後にコロナワクチン1回目の接種の予定、接種は可能か?」というご質問でした。 まず、「じんましん」についてですが、もしかすると僕のnoteも見て頂いているかも知れませんが、お子さんの「原因のはっきりしないじんましん」について、ご参考になるかと思われます(→「原因がはっきりしない「じんましん」(特発性じんましん)」https://note.com/kids_allergy/n/n746943f29f04) 「普段食べていない食べ物」や「初めて触ったものや動物」など、思い当たる引き金は無い場合は「特発性じんましん」の可能性が高いです。特に、お子さんに過去に同様のじんましんがあったり、2日以上じんましんが持続したり、ご家族に同様のじんましん持ちの方が居る場合には、より「特発性じんましん」の可能性が高まります。皮膚科の先生のご指示通り、処方して頂いた抗ヒスタミン薬を飲んでじんましんを落ち着かせると良いかと思います。 さて、肝心のコロナワクチンの接種が可能かどうかですが、それについては実際に接種される先生のご判断になります。具体的には、コロナワクチンを接種後に再度じんましんが出た場合に「特発性じんましん」なのか「コロナワクチンのアレルギー」なのか判断が難しくなるという懸念がありますし、そもそも体調が万全じゃないと判断される可能性もあります。特発性じんましんがワクチンによる免疫や抗体の産生に大きく影響する可能性は低いため、僕が僕のかかりつけ患者さんに接種する場合であれば、親御さんと相談し、接種することもあります。ただ、おそらく一般的には、「風邪気味だし、じんましんも出たみたいだし、じんましんが出たら紛らわしいし万全な時に接種した方が良いよ」と仰る先生の方が多いかも知れません。 かかりつけの先生のところで接種されるのであれば事前にご相談出来るのかも知れませんが、そうでなければ接種に行った際にお尋ね頂くことになります。ご家族ともご相談ください。

2

2023年02月23日 08時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧