肩、上腕の痛み

50代女性

昨年12月末にCOVID-19ワクチン予防接種4回目を接種後より現在まで五十肩のような可動域制限、疼痛が徐々に増悪しています。
改善の為の体操や、どのような湿布が良いか、その貼り方などありましたら、教えていただけないでしょうか?

回答済み

整形外科

肩関節外科を専門としている整形外科医です。 COVID-19ワクチン接種後の肩関節痛はSIRVAと呼ばれており、三角筋の深層に存在する滑液包内にワクチンが注入されて炎症が生じることが原因と言われています。 中には通常の肩関節周囲炎いわゆる五十肩と病態が変わらず、たまたまワクチン接種の時期に肩関節周囲炎が発生しただけの方もいますが明確に区別することは困難です。 治療は肩関節周囲炎と同様に鎮痛薬や湿布の使用、理学療法や関節内注射が有効ですが、これらは整形外科を受診して治療を受けて頂くことが可能です。 セルフトレーニングを自宅で行ってもらう事も多いですが、不適切な動きで炎症を悪化させる場合もある為、初めは病院やクリニックで理学療法士に機能訓練の方法を指導してもらい徐々にセルフトレーニングに移行していく事が望ましいです。 湿布の使用については痛みを感じる部位に使って頂ければ結構ですが、長時間貼り続ける事による皮膚炎には注意をして下さい。 SIRVAもしくは肩関節周囲炎だと思っていたら実は腱板損傷という別の疾患だったという可能性も考えられる為、鑑別のためには整形外科の受診をお勧め致します。 肩関節痛は日常生活に支障をきたすことが多いでしょうから良くなることを願っています。お大事になさってください。

1

2023年02月23日 10時48分


参考になりましたか?
ハートを贈り鋼の整形外科医先生を
サポートしよう!

膝関節、肩関節、スポーツ障害が専門です。
日本整形外科学会(日整会)専門医
日整会認定スポーツ医
日整会認定リハビリテーション医
日本スポーツ協会公認スポーツ医

相談一覧