相談詳細

指名:音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD 先生

むせて呼吸ができなくなる2

40代女性

前回はお返事頂きありがとうございます。 受診してみた方が良いようですので検討したいと思います。 お返事の中で食べていたものが出てくるかとのご質問がありましたが、そういったことはありません。よくよく考えると食べ物というより、水分をとっていたり、よくあるのが辛いものやわさび等を食べた時に突然ひゅっと息が苦しくなることが多いように思います。 またこどもの頃の記憶はチョコレートを食べていた時に同じようなことがあったのを覚えています。

回答済み

耳鼻咽喉科

追加でお答えいただきありがとうございます。

辛いものやチョコレートで苦しくなるということで、どのような現象が考えうるか想定してみたのですが、やはり診察してみないことにはこれ以上コメントが難しいように感じました。

やはり茎状の根本をもつ良性腫瘍か、そうでなければ喉頭(気管の入り口)の粘膜がむくんでいるか、もともと喉頭の広さが狭いか、などが見極めるべき問題として考えられそうです。

ぜひ耳鼻咽喉科を受診し、診断と、対策をどのようにしたらよいかをよく聞いてきてください。

またわからない事があればいつでもご相談下さい。

2

2023年03月01日 22時27分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。
なるべく丁寧に、かつ医学的な根拠とともに解説することをモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください!

相談一覧