adsads

相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

耳の裏が痛い

10歳未満女性

 3歳の娘が朝、右の耳の裏が痛いと泣いて起きました。話を聞くと、耳の中ではなく耳の裏のでこぼこしたところが痛いとのことでした。見たところ腫れはなく、熱もなしでしたが、1週間ほど前から鼻水が続いていました。
 今回は耳鼻科を受診し診てもらったのですが、このような場合、どこに受診したらよいのでしょうか?
 耳の中であれば中耳炎を疑うのですが、耳の裏が痛いは初めてで今後の参考までに教えていただきたいです。

こんにちは。

ご指名でのご相談をいただき、ありがとうございます。


3歳のお子さんが耳の裏を痛がっている場合に、どこに受診をするべきかというご相談ですね。


まずはお子さんの訴えは良くなってきましたか?文面を見させていただく限りは大きな問題はなさそうでしょうか。いつもと違う訴えがあると、ご家族としては心配と戸惑いとあるかと思います。


今回は耳鼻科さんを受診されたということですね。基本的には同じような症状の訴えがあった場合は、もちろん小児科でも構いませんが、相談者様が受診されたように耳鼻科の方が望ましいかと思います。


耳の中でなくとも耳の周辺を痛がっている場合、考えやすい原因は中耳炎や外耳炎、おたふくかぜのような耳下腺の炎症、リンパ節炎などがあります。これらは小児科でもある程度は対応できますが、特に鼓膜の観察などは耳鼻科の先生でなければうまく評価できないことがあります。また、耳下腺やリンパ節炎も耳鼻科の先生の方が専門性は高いです。そのため、基本的には耳鼻科さんに受診していただければと思います。


ただ、小児科は小児の総合診療科という立ち位置ですので、耳に関わらず受診先に悩むような症状がありましたら、一度小児科でご相談いただいても、もちろんかまいません。小児科では難しい場合には、改めて耳鼻科さんなど専門診療科の受診を案内することもよくあります。


ご相談への回答としては上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

お大事になさって下さい。



どっと先生、回答ありがとうございました。
初めてのことで不安になり、質問させていただきました。
今は痛みもなくなり、元気に過ごしております。
ありがとうございました。

2

2023年03月04日 15時06分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner