adsads

相談回答詳細

街なかでの受動喫煙について

10歳未満その他

症状があっての相談ではなく、一般的なご相談なのですが、最近暖かくなってきたからか、外で歩きタバコをしている人や公園などでタバコを吸う人が増えてきました。(喫煙禁止の看板の目の前で吸っていたり…)

なるべく避けて歩くようにしていますが、どうしても横を通らなければならない時など、0歳と4歳の子どもが受動喫煙をしてしまっていることが不安です。一度や二度であれば問題なさそうですが、ほぼ毎日、保育園への登降園の時に遭遇します。すれ違うだけですが、煙はかなりの距離に届くので、1分前後は煙を吸っているかもしれません。
こうした場合、子どもの健康に害が及ぶ可能性はあるでしょうか。
ネットで調べましたが、こうした場合の受動喫煙の影響についての記載は見つけられませんでした。
もし知見をお持ちでしたらご教示いただければ幸いです。
(もし影響があるようなら、自治体に相談してみようと思います。)

回答済み

小児科

【4歳と0歳のお子さんの屋外での受動喫煙の悪影響】に関するご質問ですね.


確かにタバコの副流煙は有毒物質が含まれ,肺や口から肺までの空気の通り道である気道にダメージを与えることが知られています.

実際, 喘息などの原因にもなりえます.


ただ, それは日常的に家庭内で副流煙を吸い続けた場合であり, 屋外で副流煙を吸う影響はほとんどないと考えて良いと思います.


なぜなら屋外では空気の流れが常にあるため,

閉鎖空間である屋内よりも吸い込んでしまう副流煙の量が圧倒的に少なかなることが知られているからです.


ご心配と思いますがタバコを吸っている人がいたら離れる, という対応で十分で更なる対応は不要と思います.


この回答でお子さんの健康への不安が減って安心していただけてら幸いです.

具体的な症例でない質問に答えてくださり、ありがとうございます。大変安心いたしました。

4

2023年03月04日 19時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner