adsads

相談詳細

ステロイドの点眼薬について

10歳未満男性

2歳9ヶ月の息子についてご相談させてください。
3/2にくしゃみが多く、目をよくこすったり、目の周りが赤くなる症状が出ました。
眼科を受診し、結膜も腫れているとのことで、アレジオンとフルオロメトロンを出していただきました。
(去年は、軽めの症状でしたが3月上旬から4月上旬まで同様の症状が出ており、処方されたアレジオンを使っていました。)

ステロイドを使うことになんとなく不安があることと、薬の説明の紙に「視力の低下、目のかすみ・・・等の症状が現れた時はすぐにお知らせください」と書いてあり、まだ息子は言葉で自分の症状を伝えられないので気付けないと怖く、アレジオンだけ使い、なるべく外に出ない、目の周りにワセリンを塗るようにして過ごしています。
目はまだこするものの、初日ほど酷くこすることはない状態です。

ステロイドの点眼薬は、痒みがひどいときに使えば良いのか、ある程度継続して使う必要があるのでしょうか?
また、副作用が出た場合に自分で症状を伝えられない子どもに使っても危険はないのでしょうか?
また目薬以外に症状を抑える過ごし方などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

回答済み

眼科

質問ありがとうございます。


ステロイドの点眼薬はまずはかゆい時に使い、症状や眼科医が見て、常に使う必要があれば毎日(回数は程度によります)使うことがあります。


副作用の心配をされる方が多いですが、ステロイドの点眼薬、特に0.02%フルオロメトロンであれば1万人に3名の確率で眼圧というのが上昇します。


一時的な眼圧上昇であればほとんど問題になりませんが、それが長期間続くとときに緑内障を引き起こすことがあります。緑内障もこれも最初は自覚症状が出ません。


ですから、眼科を早めに受診していただき、ステロイドの目薬が必要か、また眼圧が上がっていないかなどを確認されると良いと思います。

2

2023年03月09日 08時18分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner