指名:相川晴(HAL) 先生

オミクロン対応コロナワクチン接種について

10歳未満男性

5-11歳のオミクロン対応ワクチン接種が始まりますが、息子の接種タイミングについて迷っております。7歳児、従来株ワクチンは3回目まで接種済です。

今後4回目としてオミクロン対応ワクチンの接種を考えているのですが、私(母)が妊娠中で、6月中旬に出産予定です。出産予定日付近で絶対に感染したくないので、ワクチンの感染予防効果的に最適なスケジュールで接種をさせたいのです。(勿論万全を期したとしても感染のおそれが排除できないことは理解しております)

以上の条件で、HAL先生はいつ頃に接種するのが最も望ましいとお考えになりますでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

質問者さまが6月中旬に出産を控えていて、予定日付近で感染を最大限防ぐことを考えた場合、7歳のお子さんにオミクロン対応ワクチン接種をいつ頃にしたらよいか? というご質問ですね。


6月中旬が出産予定日とすると、その予定日前3週〜後1週の間が正期産となります。となると、5月3週あたりにしっかり効果が出ていると良さそうですね。

イスラエルでの4回目の追加接種のデータを見ると(成人になります)、抗体価は追加接種後4週でピークに達し、そこから緩やかに落ちていっています。

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2211283?query=featured_home

実際に追加接種するコミナティ筋注5~11歳用(2価:起源株/オミクロン株BA.4-5)の添付文書でも1ヶ月後にしっかり抗体価があがっているデータがあります。

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631341JA3024_1_01/


逆算しますと、4月下旬ごろに追加接種をすれば、5月下旬ごろからの感染を防ぎやすくなり、もし早産の可能性等出てきた時は、その時点で接種を検討すればよいかな……? と私は思います(細かい予定日はわかりませんので、上記のデータから逆算してみてくださいね)。


お産の準備等でお忙しいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。無事のお産をお祈りしております!

8

2023年03月10日 19時32分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧