指名:相川晴(HAL) 先生

補完食における水分補給の考え方

10歳未満男性

生後6ヶ月半の子供がいます。
先生の本を参考に、自分に無理のない範囲で補完食の考え方を取り入れて離乳食を進めています。

今日お伺いしたいのは水分補給についてです。
赤ちゃんの胃の容量が小さいこと、その中で必要なカロリーや栄養を摂取しないといけないことを考えると、この時期に無理にミルク以外の麦茶などの水分を飲ませる必要はないのかなと考えているのですが、一方でこれから暖かくなると熱中症も心配になってきます。4月から通う予定の保育園でも、水分不足を防ぐため登園後に保護者が麦茶を飲ませるよう指示がありました。

補完食の観点で考えると、ミルク以外の水分はいつから、どれくらいの量を与えればいいのでしょうか?

ちなみに今は二回食を始めたところで、一回あたり主食(5倍がゆはまだ飲み込めず7倍がゆくらいの固さ)小さじ5、タンパク質(裏ごしした豆腐や白身魚)小さじ1、野菜(ペースト状)小さじ3を食べ、食後にミルクを200ml弱飲みます。
1日トータルの哺乳量は800-950mlです。
体の大きさは身長69cm、体重8.5kgです。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。本も参考にしてくださってありがとうございます!


保育園から、登園後に保護者が麦茶を飲ませるよう指示があったけれど、補完食の観点から水分摂取はどうしたらよいか? というご質問ですね。

確実な答えがあるものではないので、私の考えとして聞いていただけますと幸いです。


母乳は電解質のバランスもよいので、授乳中の水分補給は、基本的に母乳で大丈夫です。ただ、補完食(離乳食)を進めていくと徐々に飲む量が減ってきますし、減るスピードもその子によってまちまちです。また、活動量などで汗をかいたりして必要になる水の量もこれまたまちまちなので、一律に「母乳(ミルク)だけ飲んでれば水はいらない」というものでもないんですね。


ではどうかと考えますと、「足りなければ都度水分を足す」になります。おしっこの量が普段より少ない(おむつを交換する頻度が少ない)、おしっこの色が濃いなどは目安になりますし、喉も乾くので要求があれば都度水分を足します。

ただ、現実問題としていつでもミルクや母乳を準備できるわけではないですし、生活リズムもありますので、その時は水や麦茶(甘くない&カフェイン入ってないものならOK)を飲ませてあげてOKです。水は比較的速やかに胃から流れて行くので、補完食(離乳食)の直前や食べさせてる最中に大量の水をあげるのでなければ、食べる量にそこまで影響はないと思います。が、もちろん脱水で「水分補給」を急がなくてはいけない時は、水分補給を優先しますし、時間はかたく考えなくて大丈夫です。

ちなみに食事中に水をあげる時は、WHOの補完食には"食事と一緒に飲み物を与える場合、食事の最後までとっておくのが最も良いでしょう。そうしないと、子どもは食事を食べたがらないかもしれません。"と書かれています。

https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/66389/WHO_NHD_00.1_jpn.pdf?sequence=2


さてここまでが前置きとして(長い! ごめんなさい!)

WHOの補完食の中には水分補給の話はあまり多く書かれていませんが、"FEEDING THE NON-BREASTFED CHILD 6-24 MONTHS OF AGE"という母乳育児をしていない子向けの資料によると、「食事中に含まれる水分以外に、温暖な気候では450ml〜600mlの水分が必要」ということが書かれています。

https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/68938/WHO_FCH_CAH_04.13.pdf?sequence=1


今の質問者さんの状況から考えますと、食事に加えて哺乳量がしっかりとありそうなので、体重から考えても追加の水分はあまり必要ないのでは? と思うところです。

とはいえ、その日の気温や活動量によりますし、お子さんに試しに麦茶を飲ませて飲むようであれば飲ませて全く問題ないです(喉が渇いていないとあまり飲みたがりませんので、飲まないようならその時点ではおそらく足りてます。多すぎる水分は尿として出ていきます)。

タイミング的にも食事や授乳へ影響もないと思いますし、保育園からの指示でもありますので、ストローやコップ練習もかねて飲ませてみたらいいかなと思います。

量は(活動量によりますが)あまり必要なく、AAP(アメリカ小児科学会)のサイトでいうなら、12ヶ月までは1日あたり4〜8オンス(113〜227ml)でOKです。

https://www.healthychildren.org/English/healthy-living/nutrition/Pages/Recommended-Drinks-for-Young-Children-Ages-0-5.aspx


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

14

2023年03月12日 22時22分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧